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⑰企画編END:リアルタイムで企画書作り(下)。これにて完成! 第3部完!!【美しょゲを作ろう】

まさかの2週間以上もやってしまった、
美少女ゲームの企画編
本日でようやく完成となります。

企画書も大詰めだけど、
昨日までにまとめた分も見直そう
タイトルとか、キャラクター設計とか、
まだ考えきれてないからね。

よーし、
それでは今日も企画をやっていこう!

《企画書完成までの手順》

まずは今日やることをまとめよう。

先に残りの企画書を詰めていく。
その後に全体を見ながら調節、
ここで決まってない部分も決定する。

そうして企画書完成になるかな。
ゴールが見えてくると楽しさ倍増だね!

くしゃみ中の犬

残りの企画書項目として、
昨日考えたリストを見ていこう。

企画の理由・動機(前回やった分)
 ↓
誰に向けて、何を起こすか
(ターゲット層&
 テーマ&プラットフォーム)
 ↓
それに対しての手段
(コンセプト&セールスポイント)
 ↓
手段を具体化したゲーム内容
(物語&キャラクター)
 ↓
それに対して必要な素材&時間
(予算&スケジュール)
 ↓
どうやって認知と行動をさせるのか
(販売場所や広報戦略)

残り2項目だ。

予算で1ページ、
スケジュールで1ページ、
販売場所&広報戦略で1ページ。

そんな感じでまとめていきます。

ノートとスマホでデザイン考え中

■6:素材にどれくらい掛かる?

まずは予算だ。
全体は自費で100万円
全ブッパするつもり満々である。

そこから企画に必要な素材を決める。
最初に組んでた予算案がこちら。

予算案

「60クリック」という制限を設けた為、
素材は更に減らせるだろう。

ただ立ち絵はアリ(2ポーズにして、
CGを2枚に変更する。
背景は1枚&CG背景2枚

Live2dへの対応は継続。
ヒロインのリアクションを、
うまくアニメーションで見せていきたい。

BGMは自分で作ることにする。
ここの過程なんかも、
全部記事に出来たら楽しそうだ。

テーマ曲だけど、
スタジオ費用削減の為に単品依頼する。

……という感じで再びまとめ直した。

コメント 2020-07-22 161038

これで大体は問題ないかなーと思う。

60クリック制限のお陰で、
この素材量でも充分対応できそうだし。

今回は広告にも予算を割いてみた
10万円で何が出来るか分からないが、
残ったらYoutube広告にでも挑戦しよう。

ノートパソコンを見る猫3

■7:ゴールと期間を設定しよう

次にスケジュール

企画が明確になってきたので、
具体的な予定を立てよう。

企画は終わったので、
その先に何があるかをまず羅列する。
実は第1回目にやってるので引用しよう。

①企画の作成
②プロットと設定の作成
③発注書の作成
④シナリオの執筆
⑤素材のディレクション
⑥音声収録
⑦スクリプト(演出)の組み込み
⑧デバッグ
⑨販売と広報
⑩売上推移の分析

現在は1~2が完了。
ここからは発注書を作りながら、
クリエイターの募集
をしていく。

経験も認知度も求めない。
ただ誰にも負けない個性と、
人の意見を突っぱねずに考えられる余裕

これだけあればいい。

そんなクリエイターさんを募集するので、
よければ応募お願いします!

ガッツポーズ

それから執筆と合わせて、
他クリエイターの作業が発生する。

イラストなら、
1:キャラクターデザイン
2:彩色ラフでの方向性決め
3:立ち絵原画(ラフ→線画)
4:立ち絵彩色
5:CG原画(ラフ→線画)
6:CG彩色
7:Live2dモデリング
8:Live2dアニメーション作成

こんな感じで工程は複雑だ。
まあ自分の作業はディレクションなので、
大きな負担にはならないかな。

こういった部分を含めて、
まだ大雑把ではあるが、
余裕のあるスケジュールを立てる。

スケジュール

大体こんな感じかな?
なんせスタッフがいないし、
外注しながらなので時間が掛かる

まあ急ぐ企画でもないので、
まったりと進めていければと思います。

ぶさいくな猫

■8:認知と行動をコントロールせよ

最後に販売場所と広報戦略をまとめる。

販売場所はダウンロードのみ。
SteamとDLsiteの2サイト

ローカライズ(海外対応)は迷ってる。
せめて英語翻訳くらいは、
自分でやってみようかなとは思うんだ。
「AftLife」ではやったしね。

余裕があればやっていこう。
くらいの気持ちで考えてる。
(中国語もやりたいけどね)

地球儀

そして広報戦略。

基本はnoteでの日誌的活動と、
SNSでの情報発信

あと自分で公式サイトも作ってみる。
そこはSNSからの導線を引こう。

あとは動画活動もやりたいな。

カメラを持った女性

Twitterでもアイデアを出したんだけど、
美しょゲのシナリオ講座を作りたい。
そこから導線を引っ張るのもアリだ。

あとはゲーム内で、
シェアしたくなるような要素を入れ込む
これくらいだろう。

さてここまでの情報をまとめるが、
スライドは最後にお見せします。

このページで企画書のケツは完成だ。
最後に調整をしていこう。

ノートパソコンを打つ3

《未確定を確定へ変えていく》

まずタイトル。
何かダサく感じていたので修正。

60 clicks.
-あなたの手で紡ぐ、君だけの物語-

タイトルを短くして拡散しやすくした。
そのままハッシュタグにも出来るし、
分かりやすいからこれで行こう!

そして次にキャラクター設計。

現状だと発注書になっているので、
もっと要点をしぼって修正。

そうして細々とした修正も入れて……
完成した企画書がこちらになります。

《今日のまとめ》

ようやく企画編が終わったー!

とはいえまだスタートライン
ここからが本番でございます。

今日からは、
本格的にクリエイター募集します。
ぜひTwitterにてリプやDMをください。

……あ、
その際には自分の創作物も添えてね!
(調べると時間掛かるので)

企画を楽しみに感じてくれた方は、
ぜひスキやフォローをお願いします!

次回からは「発注書作り」かな。

相変わらず全部公開していくので、
お楽しみにー!

では、また次回お会いしましょう。

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