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①導入編:美少女ゲームの制作過程をすべて公開していくnote企画、始めます!【美しょゲを作ろう】
私は恒石涼平(つねいし りょうへい)!
フリーランスの、
美少女ゲームシナリオライターです。
去年の10月に会社を辞めて、
「やりたいと思ったことをやる」をモットーに、
挑戦と失敗と、わずかな成功をしてます。
そんな私が今回「やりたい」と思ったのは……
美少女ゲームを作ろう!
その経過を全てnote記事にしよう!
というものでした。
noteの記事、もっと実践的なものにしたいなーと考え中。
— 恒石涼平@フリーシナリオライター (@ryodist) July 4, 2020
この前ちらっと呟いた、1から短編の美少女ゲームの企画を考えてみて、実際に作る形式をやってみようかな?
500~1000円規模で、短いやつを企画作成から販売、宣伝の試行錯誤、売上……まで全部見せちゃう感じ。
予算と作業時間の捻出が問題か
Campusというブランドにいた時は、
企画から完成まで2作品担当したので、
1本作りきる知識はあります。
あと今年は外注で収入があるので……
まあまあ予算をブッパできる。
実績も少なからずあるから、
クリエイターさんへの外注依頼は、
結構受けてもらいやすい……はず。
それだけの条件が揃っているなら、
やることは1つ。
恒石涼平、
本日より美少女ゲームを作ります。
実は個人制作で「AftLife」っていう、
ノベルゲームは無料で公開中。
しかし更新する気は起きていないのだった。
https://store.steampowered.com/app/1263610/AftLife/?l=japanese
《はじめに、何を作るのか》
いきなりですが、
今日は企画の内容までいきません!
まずは企画を作る為に、
必要なことを考えるべきことから、
やっていきましょう。
という訳で今回やるのは以下の3項目。
・ぼんやりとした企画構想
・全体の流れ
・この企画の具体的目標
それでは早速、企画構想から行きましょう!
今回、私が制作するのは美少女ゲーム。
具体的にジャンルを言うと、
「恋愛ADV(アドベンチャー)」だ。
ぼんやりとした考えとしては、
「選択肢の多い、ゲーム性を高めた作品」
にしたいと考えてます。
選択肢が多いとシナリオの複雑さは増す。
でもその方が、
素材の少なさをカバー出来るんだ。多分。
あと選択肢バリバリの作品は、
ずっと作ってみたかったのだ……
今回はそれを達成するぞ!
そして今作では、
極端に規模を下げ、各分野に注力したい。
例えばCG(スチル)の枚数とかでも……
CG10枚が妥当な場合は、
2~3枚に下げて単価を上げることで、
クオリティと知名度の高い人に依頼する。
みたいなことをして、
作品のクオリティを上げたいと考えてます。
つまりは、
「力を入れる、入れないをハッキリさせる」
ことを念頭に置きます。
なので今作はスタートからエンドまでの、
プレイ時間を短くして……
「プレイの手軽さ追求」
「選択肢の増強」
「素材数の限定による質向上」
こんな感じで攻めていければと。
個人で作るからこそ出来る、
鋭く狭くユーザーへと突き刺さる作品がいいな。
《迷わないよう、全体の流れを知る》
シナリオライターのくせに、
まったく物語に触れない企画構想を練った所で、
次は全体の流れを把握しましょう。
今回は空下元さんの、
「ノベルゲーム制作講座」を参考に設定します。
note記事を書くにあたって参考にしてる人で、
非常に分かりやすいのでオススメ。
キャリアある人の知識は参考になるし……!
こちらの本から勉強した分も踏まえ、
今回の企画では、
必要な作業を以下の10段階に分けます。
①企画の作成
②プロットと設定の作成
③発注書の作成
④シナリオの執筆
⑤素材のディレクション
⑥音声収録
⑦スクリプト(演出)の組み込み
⑧デバッグ
⑨販売と広報
⑩売上推移の分析
今日はちょろっとだけ詳しく、
それぞれでやることも書いておこう。
①企画の作成
ターゲット層、方向性、スケジュール、
予算、販売方法、広報方法……などを決める。
②プロットと設定の作成
物語の流れ(プロット)、世界観設定、
キャラクター設定、必要な素材……などを決める。
③発注書の作成
必要な素材の発注書を作る。
また方向性や世界観に合わせたクリエイターを探し、
打診~発注までやる。
④シナリオの作成
発注とディレクションをしながら、
実際のシナリオを書いていく。
合わせて思いついた演出の指定を入れる。
(スクリプトも自分で打つのでラフに)
⑤素材のディレクション
発注した素材が来たら、随時確認。
クオリティアップの為に、
ディレクション(管理)をする。
⑥音声収録
シナリオを元に台本作成。
企画に合う声優を探して打診~発注。
収録ディレクションもしたいので、
東京出張が必要かな。
⑦スクリプト(演出)の組み込み
シナリオと素材を使って、
実際のゲームへと組み込んでいく。
エンジンは「AftLife」でも使った、
ティラノスクリプトを予定。
⑧デバッグ
テストプレイを募集して、
バグがないかを確認。
ユーザビリティ(使い勝手)のテストも行う。
⑨販売と広報
完成した作品を販売。
制作中もできる広報は打つが、
販売してからは特に力を入れる。
⑩売上推移の分析
1ヶ月で売上推移を確認。
次に活かせる部分は分析して、
理論に落とし込む。
大まかに言って、
作業の流れはこんな感じです。
特に重視したいのは、
「企画」と「発注」かな。
ターゲット層を狭めて、
そのユーザーが強く興味を持つように設定。
あと腕のいいクリエイターを探して、
プレイしなくても分かるクオリティを作る。
パッと見で興味が出るような感じでいきたい!
とまあ、
これらの流れを事細かにnoteで話しながら、
最後まで行ければいいなーと思います。
《具体的目標をしっかり立てよう》
最後に、2つの目標を設定しよう。
1つ目は「美少女ゲーム企画としての目標」で、
2つ目は「このnote企画としての目標」だ。
いつも目標を複数立てては失敗してるから、
それぞれ1本だけに決めておきます。
まず、美少女ゲーム企画としての目標は……
「評価7/10を獲得すること」
どこで販売するかはまだ未確定ですが、
販売サイトでの平均評価を7割獲得したい。
評価数も100件以上とか、
販売数1000本以上とか目指したいけど、
まあそこはとりあえず置いといて。
とりあえずクオリティを重視し、
ユーザーの評価を高く得たいと思います。
(本来、数値に縛られるのは好ましくないけど)
次に、このnote企画としての目標は……
「週間の全体ビュー10,000回の達成」
noteには「ダッシュボード」機能があります。
アクセス数やスキの数を見られる分析機能。
そこに「全体ビュー」という、
一定期間でのアクセス数が表示されています。
こんな感じで……
これまで「シナリオ・小説における思考法」を、
記事にしてきて……
最大でも週間の全体ビューは多くて1,000回程度。
今回の企画を継続していくことで、
週間の全体ビュー「10,000回」を達成する。
それをnoteでの目標にしたいと思います。
《おわりに》
相変わらず行動力に身を任せて、
スーパー見切り発車をしてみました。
でもね、これが超楽しいんだ。
思いついた瞬間が一番推進力を持ってるし、
行動している時間は無駄な悩みがないから。
ゴールできるだけのスキルはあるし(当社比)、
今日からしっかりと進めていきたいと思います。
応援よろしくね!
理想の美少女ゲームを作るぞー!!
という訳で今日はここまで。
次回は「企画」へと入って行きます。
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よし、今日のnoteから美少女ゲームを作る企画やる!
— 恒石涼平@フリーシナリオライター (@ryodist) July 4, 2020
まずは行動だ。#今日の積み立て
・外注シナリオ執筆5KB
・外注シナリオ演出指定20KB分
・note執筆「美少女ゲームを作る企画始動」
本日も頑張っていくよー!
Twitterでも今回の企画の進捗や、
思考などを放り出してるので、
チラリと覗いてみてください。
では、また次回お会いしましょう。
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