見出し画像

2023/11/1 事業承継日記⑦

今年もあと残り2か月。

昨年の年度替わりに、2023年の期末までに事業承継についてすすめようと意気込んだが進んだ面・悪化した面・変化していない面色々ある。

悪化すら、変化のうちと思えばそうなのだけれど・・家族(特にこども)が巻き込まれていることが精神的負担を増やしている。

過去の経験から、何の話をしても「いまいちわかって貰えないだろう」と感じ、どうにもこうにも話がやりづらい。それをどうクリアしていくか、手段方法を考える必要があるのだけれど・・今は正直「嫌になった」気持ちが勝っている。

直接対話が難しいから診断士さんにクッション役を依頼したけれど、弊社に対しては全くやる気がないようで思うようにご協力いただけず。「事業承継専門」の看板のある方なんだけど。まぁそんなもんか。自分たちで乗り越えるしかない。

昨日は給与支給日、長年昇給も思うようにできない状態だったけれどさすがにこの物価高騰では社員さんがつらすぎる・・・ということで2.5%のベースアップを実行。やっと・・・できた!物価高が言われ始めてからどの程度引き上げるかが意見が合わず、「とりあえず〇円一律であげろ」に納得できず、たとえ大きくはない額だとしても上がらないまま時間を経過させてしまった申し訳なさに一旦ケリをつけれた。

計画→実行までが時間がかかり、評価・改善がおざなりになっている長年の会社風土をとにかく変えていく。そのためには社長と直接話したくないとウジウジしている場合ではないのだけれど・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?