見出し画像

息子の不登校と仕事のパニックから自律訓練法を習慣としている話

ここ数日息子の不登校のお話を投稿していますが、ちょうど仕事の忙しさが重なっています。ここ数日上手く寝れなくなっていたり、仕事が手に付かなくなってしまっていました。

今の状態では思いっきり「自己肯定感」が下がっています。この時は自分が自分に対して「お前は何やってんだ!」「お前に価値はない」「仕事も辞めなければ迷惑かけてしまう」
「もう楽になった方がいい」という言葉が頭の中で自分攻めがループしてしまうのです。

こんな時、一次対応方法についてコーチングをやっていて良かったと思える瞬間です。

インナーゲームというセルフ1がセルフ2に指示出しをすればするほど「インナー」つまり自分の中だけで生存戦略的な物語が始まってしまうのですね。

これは科学的な見解は分かりませんが、わたしは「交感神経」というものが、セルフ1であり、自分を生存させる為に一生懸命もう一人の自分であるセルフ2に指示出しを続けると考えています。

つまり、セルフ1と向き合って認めてあげるか、交感神経を一旦静かになってもらうか。
これによってループから逃れることができます。

今回は向き合う余裕もないくらい、思考がヒートアップしてしまっていたので、自律訓練法でクールダウンさせることにしました。

初回からめちゃくちゃ気持ちが軽くなりました。

「良かったぁ」一旦フラットな自分でいられると感じています。

しばらく、寝る前と朝一で15分くらいとって自律訓練法を続けていきます。

ぜひ、皆さんもストレス多きタイミングでは自律訓練法も活用してみて下さいね。

よければサポートをお願い致します。頂いたサポートはコーチングの活動費に使わせて頂きます^^