見出し画像

野球ってええなあ

野球コラム#1

唐突に野球のことを書きます。
小学校の頃はジャイアンツファンでした。
僕の出身である宮城県は当時ジャイアンツ戦しか中継なかったので、自然と巨人ファンになる人は少なくないと思います。

2002年の巨人は最強メンバーと今でも思いますし、2000年のミスター長嶋さんの胴上げもテレビで見て興奮したし、上原浩治は今でもヒーローです。

堀内政権になり、スタメンが全員4番打者勢揃いになってからは次第に試合を追うことも少なくなりました。
ちょうどその頃、我が宮城県では楽天球団が2005年に創設され、宮城県民並びに東北の野球ファンは地元球団ができたことにより大いに盛り上がりを見せました。

当時は岩隈が楽天に来たんだ〜ぐらいに思っていて、そこまで興味はそそられず。
2007年にはあの甲子園ハンカチフィーバーで一躍ヒールになった(笑)マー君が入るんだ〜ぐらいに思っていて、ここでもそこまで興味はそそられず。

2011年には、嶋さんに勇気づけられ、2013年には見事楽天が優勝。
そこでもおお〜ぐらいに思っていたのです。

ではどこでここまで野球にハマり込むことになるのか。
それは2019年。
当時頭のおかしいカープファンの知り合い(褒めてます)に半ば無理やり野球観戦を進められ、当時のメットライフ(西武ドーム)に行くことになり、そこで衝撃を受けたのです。

球場でっか!!!!応援歌すげーーーーーー!!!!


とっても興奮していたのを覚えています。
そこから沼にハマるのは大して時間はかかりませんでした。

幸い僕の東北のアイデンティティはまだ失われておらず、気づいたら「推し」球団は楽天イーグルスに決まり(これが間違いだったのです…と言わせないでくれ石井監督!!!2023/5月現在)

プレミア22、東京オリンピック、そして記憶に新しいWBCのおかげでMLBにも興味が出てきて、今では野球ジジイになりつつあります。

将来の夢は、ジジイになってアメリカの球場に観に行くこと。
近年の夢は大谷をアメリカまで観に行くこと。
そしてこれは一番叶わないかもしれませんが我が推し球団が日本一になることです。

ガチな目標は選手入場曲に自分の曲が使われること!

ですね。

これからちょいちょい野球記事について書いていきたいと思います。
いつかオフ会とかで繋がった人と観戦に行きたいなー!とか思いつつ、今日も一喜一憂しながら、野球ファンは忙しいのです。




100円でいい事があります(僕に)