見出し画像

小豆島トリップ チャプター1/ Shodoshima Island chapter1

高松港からフェリーに乗り込み小豆島、土庄へ上陸。宿は土庄港すぐにある旭屋旅館さんに宿泊。翌朝、旭屋さんでお遍路グッズを購入。

初心者だからとりあえず、白衣と腕輪念珠と納経帳と納め札とろうそく、線香、十三仏真言般若心経を購入した。昼くらいから歩きでお遍路スタート。お遍路に関して右も左もわからないまま初打ちの霊場総本院へ。

初日は、総本山、第64番松風庵、第58番西光寺、奥の院誓願の塔、第59番甘露庵、第60番江洞窟、第61番浄土庵、そして重岩を回った。

画像1

お遍路しながら時々スナップ📸

画像2

エンジェルロード👼

画像3

エンジェルミャウ🐱

画像4

画像5

第60番江洞窟⛩洞窟の中にあるお寺で、弁財天様が祀られている。

ここに入った瞬間、一瞬で空気が変わったのを感じた。「パワーすげえここ!」圧倒された!霊気を感じた。おぼつかない般若心経、ご真言を唱えて参拝。

画像6

住職さんとしばらくお話をした。冬の時期の朝方に太陽の光が入り洞窟の中に光の輪ができるという話を聞いて、これは見たい!と思って次の日の朝、光の輪を見に行くことにした。ワクワク🤤

江洞窟を後に、先へ進む。この時点でもう足が結構キテいた。笑

江洞窟から61番浄土庵まで結構距離があって、心が折れそうになりながらもひたすら歩く。やっとこさとうちゃこ。更に先へ進むと、行きたかった重岩の看板を発見。この時点で、夕方になっていて、足の裏も痛くなり、疲労感があって、しかも重岩があるのが結構山の上⛰

葛藤がはじまる。笑

ここから宿まで結構あるし、もう夕方で日が落ちちゃうし、足痛いし、疲れたし、明日にしようか。。。と頭の中の声が騒ぎ出す。w

いや、登ろう!ここまで来たからには登って夕日を見よう!写真取ろう!エネルギーを絞り出しいざ重岩へ!

重岩の入り口がある駐車場まで登っていき、入り口へ。

ここからがビビるくらいの階段地獄www気合を入れて登っていく。やっとこさ登りきったら疲れが一気に吹き飛ぶくらいの景色が待っていた。

画像7

重岩(小瀬石鎚神社)

画像8

ここからの景色、夕日を見た瞬間疲れが一気に吹っ飛んだ。登った甲斐があった。気持ちよすぎてしばらくこの場所で夕日が沈んでいくのを見ていた。🌄

スタートがお昼過ぎだったことと、寄り道しながらスナップしてゆっくりお遍路したこと、江洞窟で住職さんとお話した時間、そしてこの夕暮れの時間帯にこの重岩に来れたことが全て必然だったんだ。全部大いなる存在が用意してくれたことなんだとこの時感じて感謝しながらこの夕日を眺めていた🙏

気持ちいい気持ちのまま階段を下り、宿までの帰路につく。

しかしこっからがな〜がかった笑

あたりもすっかり暗くなり、足の裏がもう限界。笑もう無心で歩き続けた。

街らしき明かりが見えはじめ、かどやのごま油の香りが近づいてくる。土庄港が見えてきて思わず腕を上げてしまった!笑

「戻ってきたぞー!I made it!!!!」達成感が心地よかった!

こんな感じでお遍路初日を終えた。

小豆島トリップチャプター1、最後まで見てくれてありがとう🙏

チャプター2もお楽しみに✌️

Peace out ☮️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?