見出し画像

小豆島トリップ チャプター3/Shodoshima Island chapter3

Day3🌞

歩き、自転車ときて、この日から車お遍路にシフトチェンジ🚗💨

まずは、第54番宝生院のシンパクを見に行った🌳

画像1

シンパクの木を拝むのは初めてだった。樹齢が1500年以上で国指定天然記念物らしい。木のまわりは、神聖な氣が流れているように感じた。素晴らしかった。

次に第72番奥の院笠ヶ滝へ向かった。車だから山道もスイスイ〜笑

画像2

急な岩の階段、(ほぼ坂w)を登っていくと本堂が現れる。鎖を使ったりしてほぼクライミングだった。笑🧗‍♀️

不動明王を本尊としているお寺で、窓からの景色が最高だった。

画像3

画像4

画像10

猫ちゃんずが日向ぼっこをしてて、気持ちよさそうだったからしばらく一緒に日向ぼっこした🌞🐱気持ちよかった〜

人懐っこくていい感じに写真を撮らせてくれた。ありがとね✌️

笠ヶ滝を後にし、前日気になってたでっかい観音様を拝みに!

画像5

”しあわせ観音様” (大本山小豆島大観音仏歯寺)

写真を撮り忘れてたから、iPhoneの写真。とりあえずデカかった〜。中に入れるみたいだったけど、入らず下から拝んだ🙏音楽説法というのがあるらしく、気になったけどまた次回。

次は、第81番恵門ノ滝を目指して大部港方面へ。途中にある道の駅で軽めの昼飯タイム。そこで隣でご飯食べてたおばあに話しかけられた。この先に山の観音という場所があり、その上にご来迎の滝という滝があることを教えてもらった。でも車でお遍路してるって言ったら、「歩きじゃないからご利益ありませんけどね〜」って言われた笑笑

でもおばあ教えてくれてありがとう🙏💟

食べ終え、早速山の観音に向かう。結構な山道をひたすら登っていく。これは歩きはハンパないだろくらいの山道を突き進みとうちゃこ。

画像6

門を入って、右手側にこのお地蔵さん!数の多さにびっくりした。門をくぐった後の空気感もすごかった。

寺の中に入り、暗いトンネルになっていて、本堂を目指す。

途中、八十八ヶ所のご本尊が描かれている掛け軸がバァーっと進む道に順にかけられていた。一つ一つ手を合わせ挨拶をして本堂へ。ここは第80番子安観音寺の奥の院でご本尊は十一面観世音菩薩様。参拝、般若心経、ご真言を唱えて寺を出る。ここ3日間毎日般若心経、ご真言を唱え続けていたから慣れてきていい感じに唱えられるようになってきていた。笑

外に出て、ご来迎の滝の道を見つける。滝まで500米の険しい山道を進んで行って、やっとこさとうちゃこ。興奮した!

画像7

滝が凍っているではないか!!こんな光景を見るのは初めてで、興奮した!笑

画像8

木の枝の形のまま凍ってたり、落ち葉が中で凍ってたり、氷の形も面白かった!

画像9

おばあに出会わなかったら、きっとスルーしていたと思う。おばあほんとありがとう🙏あなたに会ったことがご利益でございました🙏

おしっこが漏れそうだったから、山をかけ下り、用を足して山の観音をあとに。

次は、第80番子安観音寺へ。ご本尊は聖観音様。ここも立派なお寺だった。着いてそうそう住職さんが、「お風呂のご接待ありますよ。」と遠目から話しかけられて、思わず「お風呂!?」って聞いてしまった。笑じゃなくて「おうどんのご接待」だったww

本堂へ入り、般若心経、ご真言を唱えてくれて、”おうどん”のご接待をいただいた。うどんと、お餅と糀甘酒をごちそうに。🙏この糀甘酒が最高においしかった。食べながら少し住職さんとお話をして、次に恵門ノ滝へ行くことを話したら、結構時間がギリギリだったみたいで、電話をしてくれた。でもつながらなかったみたいで少し慌てて、もうとりあえず行ったほうがいいと言われたので向かうことに。

Googleマップを頼りに向かったら、まんまとやられた。全然違う道を案内され引き返す。霊場マップを頼りに向かってやっと到着すると、恵門ノ滝の住職さんが待っていてくれた。ありがたや🙏💦

もう閉めたにもかかわらず、俺のためにもう一回上がって開けてくれた。あまりのんびりもできなかったけど、洞窟の中にある本堂の空気感がすごかった。またゆっくり行こうと思う。おれのためにわざわざありがとうございました。🙏

こんな感じでDay3が終了🌄

次のチャプター4もお楽しみに✌️

Peace out ☮️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?