見出し画像

今年は本と服を整理したい!


年始に今年やりたいこと100に挑戦して、そのリストと向き合ったり

心からやりたいことって何だろうと問いかけてみて。

細々とはあるけれど、

さっぱりと片付けたい、と思っているのが

本と服です。

本はね、昔に比べて所有欲とか、コレクター癖のようなものが

だんだん減ってきて、去年からは一読してもう一度読むか?をその都度

自分に問うようにしてきたんです。

読まない場合は手放す。

そうすると、溜まっていくスピードが緩やかになり、

いい感じ、がしたのです。

が、今まで本棚に置いてきた本については

結構無法地帯で。

本棚が多すぎて、一気に片付けるのはかなりの気力が

必要なのです。

手放すかどうか問うときに、まず読みますよね?

そんなことしてたら、あっという間に時間が溶けます…

段ボール一杯になったら、バリューブックスさんに送ります。

捨てるのは気が引けるけれど、循環して必要などなたかの手に渡るかも

と思えば、手放す寂しさも少し紛れます。


さて、服はというと。

社会人になってから買った服で、劣化していないものは

結構残っています。

サイズが変わることもあまりなかったため、

文字通り、擦り切れるまで着れるわけで。

流行に乗って買った服より、ベーシックな服ほど

ローテーション率が高いです。

でも、最近気づいたことがあって。

似たようなシルエットとテイストに飽きてきている。

なんかつまらないな、って感じることが増えた気がします。

朝、どれが着たい?と問うても

これでいっかーという感じ。

これが着たい!というテンションが上がる感じが

ないんです。。。

ずーっと着てたい🩷みたいな服でクローゼットを

彩ってみたい。

久しぶりに洋服欲が出てきました。

まずは、片付けて。

片付いたらきっと、素敵な洋服が手に入る

そんな気がします。




日々感じたことをシェアできたらと思っています。サポートしていただけたら、noteを続けるモチベーションにつながります。よろしくお願いします。