見出し画像

レースカーテンのリメイク

今年中に作りたいと思っていた小窓のレースカーテン。

今年も残りあと2か月ちょっと。

寒さとともに、年末感がじわじわ押し寄せてくる。

来週はスケジュールで一杯。

11月にソーイングしている自分がイメージできない。

で、今日、つくってみた。

リメイクしようと思ってとってあった古いレースカーテンを広げる。

小窓のサイズに合わせて、裁断する。

どこがまっすぐなのか、よくわからないから、大きい布を裁断するのが苦手だ。

垂直をとっても、それがあっているのか、いまいち信じられない。

裁断を終えると、工程の半分は終わったような気になる。

5枚の布のうち、1枚、横のサイズを間違えて切ってしまった…。

定規をあてているのに、なぜ間違えるのか。

またやってしまったと思いながらも、切り終わった解放感と早く縫いたい気持ちに押されてミシンを準備する。

待ち針を打つ作業もちょっと苦手。

自分の手に刺さったり、縫っている途中に邪魔だったりして。

なんとかまっすぐ縫える間隔で打って、ぐんぐん縫い始める。

薄いけど弾力があるシフォン生地で、イメージしていたよりさくさく進む。

1枚完成して、窓に掛けてみる。

いいかんじ。

今日も、noteのお題にありがとう。


#つくってみた

この記事が参加している募集

つくってみた

日々感じたことをシェアできたらと思っています。サポートしていただけたら、noteを続けるモチベーションにつながります。よろしくお願いします。