ピッパの法則、5秒の法則ですぐに行動出来る人間になる?成功する人はしない人と何が違う?

時間の最短化,最大化に法則の本を参考に紹介していこうと思う。

行動量が10倍アップするピッパの法則

足かせさえ外せば、すぐに劇的な成果を挙げられる。

みなさん誰でもすごい長所をもっている。

しかし、成果が出ないと悩んでいる人は多い。

なぜだろうか?

例えば、俊足ランナーの両足にはめられた足かせのようなものがある。

足かせがあるので長所が発揮されずに、宝の持ち腐れになっているのだ。

足かせさえ外せば劇的な成果を上げることができる。

足かせを外すにはまずは、すぐにやる思考のアルゴリズムを身につける必要がある。

まず、私も以前はそうでしたが、セミナーや社長の話を聞いたりいろいろな情報を仕入れてアイデアを出すことが出来るようになりました。実際はそのアイデアをもとに行動したのかといえば行動していない。
結局話しだけで終わっていることがほとんどだ。

世の中には3種類の人がいる。

・成功する人
・成功しそうだけどしない人
・成功しない人

成功しそうでしない人は成功する人と話は同じだが、行動は成功していない人と同じ。どれだけ立派なことを話しても行動しなければ成果は出ない。

成功している人は10個アイデアを思いついたら。10個実行していた。

実際はなかなか忙しくて出来ないということが多いだろう。

でも社長は社員よりも忙しいのに10個を実践していた。

どうやって実行に移せたのか?

社長曰くピッと思いついたらパっとやるんだ。

アイデアが思いついておもろいと思ったらすぐに行動する。

まず、やるべきことが起こったとき、後でやろう、いつかやろうではなく、その場ですぐにやるか、すぐには出来ない場合はいつやるのかをその場で決める。
するとタスクを遅らせず、次にこなしていけるのでキャパが激増する。

すぐにするものはぱっとする。すぐに出来ないものはスケジュールを決める。すると10個のアイデアをすべて実行に移せるので、行動が10倍になる。

このピッパの法則をすることにより、足かせが外れすぐにやる人へ変身。

逆に行動は思いついたときからすぐに行動しないと行動出来ないものだ。

5秒の法則というものもある。例えばこのメールをしないといけないと思っているとします。思った5秒をすぎるとすぐに終わるから後でいいやってなります。
思いついたら5秒以内にやると決めて動かなければなかなか動けないものです。

この5秒の法則については、他の本から学んだ内容になります。私自身も5秒の法則をやってみたところかなり効果ありました。私自身かなり怠け者で、行動力も継続力もない者でしたが、ピッパの法則、5秒の法則をしていくと自然に行動していくことが出来ました。

みなさんもぜひ実践してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?