見出し画像

これが最初の焼き絵NFT


2月23日22時から始まる「焼き絵NFT」


最初のNFTはこの作品です!!

「挑戦」固定価格0.001eth


タイトルは「挑戦」


いつか海外で個展を開いて、日本文化を発信するぜ!
という気持ちを素直に込めました。

(白頭鷲がアメリカ人にウケると思いました)

アメリカの象徴、白頭鷲と
日本の象徴、富士山をコラボさせてあります。

ある国際芸術大賞に応募して、惜しくも入選で終わった作品でもあります。

入賞していれば海外に展示されたかも知れません。

そんな経緯もあり、
「海外進出の夢を目指すNFTコレクション」の一枚目に相応しいと思いました。


突き板ってご存じですか?



この作品は木を焦がして描く「焼き絵)ですが、ただの板に描いてる訳ではありません。

「突き板」といって、木を加工した薄いシートの様なものに描いています。
よく高級車の内装に使われているウッドパネルって分かりますか?

その企業では実際にあの超有名企業、何社かに卸しているようです。

これはこれで凄いことですよね。。

未来に向けて残していきたい技術のひとつです。

そこに使われているもので、本来販売されてる訳ではありませんが、特別に譲って貰いました。

最初はペラペラな状態の突き板
切って板に貼り付ける作業


たまたま、この「突き板」を扱っている会社の展示会にを見た時、この美しい木目に一目惚れしたのです。

絶対これに自分の作品を焼きたい!と。

販売日を決めた訳

2023年2月23日に販売日を決めたのも訳があります。

ぼくは日本文化の中でも特に富士山を描くのが好きです。

富士山の麓で生まれ育ち、
富士山から流れる水が合流する川、富士川でラフティングのガイドをしていた経験があるからです。

2月23日日は富士山の日🗻
富士山の年の富士山の日がぼくの焼き絵NFTを始めるのに最適だと考えました。

そして、
ぼくは数秘術といって占いの様なものをやっていて、
生年月日で性格診断をする様に、NFTもミントされた日で占ってそれを紹介するスペースもやっています。

2023年2月23日を発売日とすると「変化」を意味します。

このNFTには

夢に向かってあなたと僕の人生が少しずつ「変わっていく」。

そんな願いを込めた一枚になってます。

☆「焼き絵NFT」☆
2月23日 22時
固定価格0.001eth


よろしくお願い致します!!

お読みいただきありがとうございました。

焼き絵師 涼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?