マガジンのカバー画像

アジャイル/スクラム/プロダクトオーナー

32
PO/スクラム/仮説検証/アジャイル/プロダクトバックログなどのHowについて、いろんな記事をあつめてます
運営しているクリエイター

#プロダクトオーナー

プロダクトオーナーってなんだろう 〜研修を受けての感想〜

みなさん、初めまして。日本IBMの守谷です。 私は、社内ではアジャイル関連の研修講師やお客様…

PMとしてスクラムプロダクトオーナー(PO)の役割を半年くらい担ったところで、考えた…

下記Devdayで開発マネージャー達が語ったり、daiksyさんがCreator's noteで記事投稿してくれて…

yono_memo
3年前
20

[デブサミ2021] 現場起点のアジャイル開発と組織のカルチャー 〜ビルドトラップを避け…

このnoteではDevelopers Summit 2021の登壇資料と、発表への反応をまとめています。 自己紹介…

Takuro Enami
3年前
65

「課題」を意識しないのは自殺行為

こんにちは、Tajiyyyです。 保育業界のスタートアップ企業にて、PdM(プロダクトマネージャー…

Tajiyyy / PdM
4年前
16

プロダクトバックログの作り方

 スクラムにおいてプロダクトバックログは非常に重要です。プロダクトバックログが頻繁にメン…

Koki Shimizu
5年前
71

完了の定義(Definition of Done)の作り方

 スクラムにおいてプロダクトバックログと並び非常に重要なのは、完了の定義(Definition of D…

Koki Shimizu
5年前
40

スクラムの開発における プロダクトオーナー(PO)の 最初の一歩

NTTレゾナントテクノロジー アジャイルデザイン部の宇田川です。 スクラム開発をはじめようとして、大抵はスクラム開発は開発者がスクラムを推進することが多いようです。その場合、手っ取り早くスクラム開発を5つのイベント(※1)から入り、なんとなくうまくスクラムをまわしている状態になっていくのですが、チームのベロシティはあがっていくのに、サービスや事業の成長がうまくいかないという声を聞くことがあります。 実はサービス・事業を成功させることや、スクラムチーム全体を団結させ、効率よ