見出し画像

子どもとの時間を最大化するために転職したお話

と、書くと子どもをダシにしていそうな感じがしますが。
色々な理由で5年勤めた大手子会社を12月に退職し、1月よりベンチャー企業にジョインしています。そろそろ1ヶ月経つのと、超久しぶりにnote書ける時間ができたので。退職ポストっぽいものを残そうと思います。

いま、ベンチャーでどんなことをしているのか

建設×ITで金融サービスを提供するベンチャー企業に入り、事業開発をしています。既存事業のアップデートや、新サービスのローンチ、事業提携先の発掘やコンタクト、などなど。幅広なことをしています。正直忙しい。そして、今までの知見があまり通用していない。けれど何とかキャッチアップしながら付いていっています。

いま、どんな生活をしているのか

在宅日は娘預けて仕事して、終わったら迎えに行く、という生活です。これは昨年も一緒。

変わったのは出社日の一日の流れ。朝の流れは変わりませんが、今は16時を目安に退社し、18時までに家に着いて家族と夕飯を食べる、という生活をしています。で、娘が寝てから仕事する感じ。これで娘が家にいる時間は一緒に過ごせるようになりました。

今までは定時が決まっており、時差勤務やフレックス制度がなかったために20時過ぎに帰ってきて寝る直前の娘に一瞬会う、という生活で。

これがめちゃくちゃストレスだったんですよね。育児休業後にこの生活を強いられるのがとにかくストレスというか、違和感というか。一時期はフル在宅勤務だったので、その違和感を払拭出来ていたんだけど、出社を求められるようになったら、もうより顕著になってしまって。その違和感を解消する働き方が前職では出来なかった。もしかしたら数年後にはできたのかもしれないけど、私はいまこの瞬間にこの違和感を解消したかった。ので、転職を考えました。結果、求めていた生活が送れており、満足しています。

ところで転職ってどうなん

私、34歳なんですがそれなりに転職していて。今回で4回目になります。で、その経験踏まえての感想なんですが。何となく、で転職なんて絶対しない方がいいです。ラッキーで転職先に超ハマってってケースもあるかもしれないけど、基本的には転職はリスクです。上司ガチャ/同僚ガチャだけじゃなく、企業風土ガチャもあるし、自分が評価されるアウトプットを出せるかなんてわからないし、先方の期待値がどんなものかなんて仕事をしないとわからないし。あと、細かいけどボーナス分考えると生涯給料減るし。もうね、リスクばっかりですよ。
なので、何をしたいか、何を成したいかといったビジネスキャリアの観点はもちろんのこと、働く環境や条件etc。条件も給料だけでなく、福利厚生がどれだけ手厚いか等々。生活に直結する部分は粗探しするほど今と見比べて判断すべきです。
私は今回の転職で、年収は上がってます。が、前職の福利厚生は超抜群に良かったです。ので、条件だけ並べたら「なんで行くんだっけ?」と思う人もそれなりにいるでしょう。
そういったときに大事になるのは何を成したいかで。私はビジネスキャリアで実現したいこと、そして家族の時間を最大化したいという想いで、リスクを取り転職しました。結果、今のところ満足しています。

withコロナの中で、働き方の価値観が変わってきました。きっと私のような考えで転職をする人もこれから増えてくるかと思います。実際に、前の会社を同タイミングで辞めた同僚も、同じような理由で辞めました。彼も育児をしている同い年の人でした。

正解はありません。が、こんな選択をしたやつもいるんだな、と思って面白がってもらえる人がいたら嬉しいですし、私もこんな選択をしたい、と思った方がいたら是非連絡してください。チャレンジの後押しをいたします。

(2022年3月のお話し)

実は、このベンチャー企業を離れました。仕事内容自体は非常に面白かったんですが、働き方がかなえられない環境となってしまったのが原因です。一番ウエイトが大きい部分に対して、譲歩することができませんでした。

なお今は、マネーフォワードにいます!やりたい働き方が出来ていますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?