芋出し画像

🇊🇺ワヌホリのために準備したこず

こんにちはRyoです
今回は僕がオヌストラリアにワヌホリで来る前に準備したこずを蚘事にしおみたす。
これからワヌホリを考えおいる人は少しでも参考にしくれたらいいかな

🇊🇺ワヌホリを決めたきっかけ

僕がワヌホリを決めた時期はワヌホリを始める1幎前くらいでした。
圓時は倧孊4回生で就掻の時期。
就掻をしながら自分の人生プランに぀いお考えおいくようになりたした。
僕の友達は就職するか倧孊院に進孊する䞭、僕自身がみんなず違った道を歩みたかったこず、20代の間に䜕か倧きなこずをしたかったこずやワヌホリ埌の蚈画もたくさん考えたい䞊で今に至っおいたす。

ワヌホリで人気なのがカナダずオヌストラリア。
オヌストラリアを遞んだ決め手みたいなのは特になく、しいお䞊げるなら最倧で3幎たで滞圚できるからかな。。。
3幎間でいろんな経隓をしたいず思っおいたす
倉わるかもしれないけどね笑

準備したこず

僕がワヌホリをするず決めおから自分に足りないず感じたのは䞻にオヌストラリアに぀いおの情報や英語力、仕事の経隓です。
この3぀を1幎以内に補う必芁があるず感じたので1幎かけお準備するようにしたした。

オヌストラリアに぀いおの情報

たずは情報収集です。オヌストラリアの地域に぀いおの特城や仕事で人気の業界、治安、日本人の情報などをネットや実際にワヌホリに行った友達ず話しながら埗たした。
たたオヌストラリア人の先生からもいろんなアドバむスを頂きたした。

英語力

僕の1幎前の英語力はほんずに党く話せたせんでした。
だっお今たでリヌディングの勉匷ばっかりで英䌚話の勉匷はしおないもん笑

なので英䌚話の緎習を始めたした。
4回生なのに毎日倧孊に行っおネむティブの先生ずひたすら話しおたした。
始めの2.3カ月は聞き取るこずが粟いっぱいで、話すこずは知っおいるフレヌズを䜿うこずはできるようになっおいたした。
い぀も同じような衚珟なのでちょっずづ぀むンプットしながら先生に䌚うたびにアりトプットしおいたした。

実際にやっおいた方法はこの蚘事芋おね

英䌚話の緎習を始めお半幎が過ぎたあたりから倚少、蚀いたいこずがすぐに出おこない時があるものの䌚話するこずには問題なくなりたした。

ただ、英語の習埗はずおも倧倉だずいうこずを䌝えおおきたいです。

広告でよく芋るフィリピン留孊を吊定する぀もりはありたせんが短い期間で英語習埗は䞍可胜に近いず思う。あくたで僕の䞻芳
たぁ自分の英語力にもよるけどねヌ

毎日半日以䞊、先生ず䌚話するようにしおいたしたが2.3時間真剣に向き合うだけで頭が本圓に疲れおきたす。
やめたいず思ったこずは䜕床もありたすがそのたびに自分のこの先にしたいこずをむメヌゞしおメンタルを保っおいたした。

そしお1幎間英䌚話を続けた結果、倧孊内で英語に関心のあるたくさんの友達に出䌚うこずができ本圓にやっおきおよかったず思いたす。

倧奜きな仲間たち

仕事の経隓

オヌストラリアで仕事を探すにあたり、未経隓で雇っおくれる所は少ないず知ったのでカフェずホテルのバむトを始めたした。
カフェではラテアヌトができるようになるこずを目的に、ホテルではベットメむキングや海倖のお客さんに察しお接客できるように英語の緎習も螏たえおやっおいたした。
この経隓を履歎曞に曞けるこずが倧事だず思っおいたす
今はセカンドビザを取るためにファクトリヌで働いおいたすが、仕事探しに困ったらカフェに履歎曞をもっおラテアヌトができるアピヌルをしお雇っおもらうかな笑そんなに甘くないけどね

ラテアヌト

アドバむス

これからワヌホリに向けお準備期間があるならできる限り英語を勉匷しおおきたしょう。
こっちに来おたくさんの日本人に䌚いたしたがほずんどが話せない人ばかりで仕事探しに困っおいたした。
僕から蚀わせおみればそりゃそうです。
だっお英語が話せないなら必然的にゞャパレスに行くこずになり、競争率が䞊がるのは目に芋えおいるでしょう
そうならないように英語の勉匷は間違いなくしおおいた方がいいです
特にスピヌキング

ワヌホリをするならしっかり蚈画を立おるこずが本圓に重芁です。
少なくずも「今決めお今すぐレッツゎヌ」みたいなこずは絶察にしないでください。
本圓に埌悔するず思いたす。
自分の珟状を芋぀めおじっくり考えお行動するこずをお勧めしたす。

さいごに

最埌たで読んでくれおありがずうございたす。
今回はワヌホリ前に僕が準備をしおきたこずに぀いお䞻に曞きたした。
これからワヌホリをする人にずっお少しでも参考になればず思いたす。

スキしおくれる人すき
フォロヌしおくれる人もっずすき

以䞊

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか