やっぱり読まないで寝そう。

夜の習慣にnoteが増えた。

いやまだ2日だが。そんなに長く続くとも思えないがまぁ新鮮だ。

好きに書けるというのが醍醐味ですな。

夜はいつも大体映画見るか、本を読むか。

そういえばこの間久しぶりに本を数冊買った。

湊かなえの小説一点。乾くるみの小説一点。夏目漱石の小説一点。友人から勧められた草の花。乃木希典の本が一点。立見尚文の小説が一点。ブラマヨ吉田さんの黒いマヨネーズ一点。

こうしてみるとジャンルがバラバラだがどうでもいい。良いものはいいのだ。

だが結局まだ全然読んでいない。黒いマヨネーズだけ読んだ。芸人さんの本はとにかく泣けて笑える名著ばかりだ。このことについてはまたいつか触れねばならぬな。

とりあえず本でも読むか。

歴史物は好きで色んな書物を持っているが、当時の背景を思い描きながら読まなければならないため頭を使う。夜には向かないな。

よって乃木希典氏、立見尚文氏の明治の陸軍軍人さんは一旦却下。ついでにいえば旧千円札夏目漱石氏も同様だ。

ならば小説。しかし湊かなえ先生も乾くるみ先生もミステリーである。どこかに伏線が張り巡らされている。安易に読んで頭に入っていなかったら大変だ。これも夜には向かない。せめて日没付近だ。

いやしかし日没付近は色々と忙しい。

早起きして読もう。いや朝は弱い。土日だ。

土日も結局なにかをしている。

服を久しぶりに買いに行こうと思っているのだ。

土日却下。

ということで映画を観よう。

しかし映画は大体が1時間半〜2時間以上ある。今から見たら危ない時間になっている。

明日を犠牲にしてしまう。

映画却下。

よし今日は久しぶりに作曲でもしよう。

そうだ。今日はメロディが思いついたのだ。昼頃に思いついたメロディ。珍しく夜まで覚えている。これはいい作品の予感。

しかしギターに持ち替えてコードを探す作業が億劫だ。

アレンジも迷う。頭にはあるがいざ音に出すと違ったりもする。

これも頭を使う。

ボイスメモにメロディを一通り入れて肉付け作業はまたいずれ。

そうこうしていると新しいフレーズが思いついた。ギターで弾いている。いい感じだ。しかしこれは昔作ったやつに似ている。

ちがうちがう。まんまモトリークルーだ。

そうだったさっきまでモトリークルーのアルバムを聴いていた。

作曲はまた明日。

それにしてもやりたいことが多すぎる。

そして疲れる。はぁぁ。腹減った。

太るぞ。明日の朝まで我慢だ。

いや、西野カナがダイエットはまた明日からって歌ってた。

いや知らん。俺はダイエットはしていない。

しかし何か探すのも面倒だ。

足元に猫もいる。動かしたら可哀想だ。

暇だ。

noteを書こう。←いまここ。

ふむふむ、夜を少し鮮やかにしてくれるツールなのだね。

ありがとうnote。

大人しく草の花を読んで今日は寝よう。

皆さんおやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?