見出し画像

一周回って、愛おしい。

先日noteだかXだかを流し見していたら、
ある言葉が目に留まった。

それは、

「考えるから悩むし、悩むから病むんだよ」

すごくその言葉がわかる。だからスッと腹落ちしたんだと思う。

私はたまに空白の時間が怖くなる。
ボーっとしていることが苦手で、すぐ何か考えてしまうから。

それが調子のいい時だったらまだいい。
前向きなことがどんどん浮かんでくる。

「次あれしたいな」
「明日はこういう予定たててやっていこう」
「いつかあれやってみたいな」

みたいな。

でも調子よくない時とか、悪い流れの時だとその余白にどんどんマイナスな情報が流れ込む。

「なんでうまくいかんのかな」
「いやどうすればよかったん?」
「そもそもセンスないしな、、」

noteだけ見てるとあんまりそういうイメージ抱かれないかもしれないが、悩むときって悩みます(笑)

最近はそこまでないけど、就活上手くいかないときとか特に、机の前で座って時間が生まれると雑念がいっぱい入ってきて、

「なーんも考えなくていい、どこか遠くに飛んでいきたいな」

なんて思ったこともある。

そんな自分だからこそ、冒頭の、
「考えるから悩むし、悩むから病むんだよ」
という言葉に納得がいくんだと思う。

考えても何も生まれんのに、勝手に起こってもないことで悩んで自分を動きづらくさせて。疲れて。いっそ何も考えず、ただただ動く方がいいんじゃないかって。

そう思うこともあったけど、
「まあ、そうやって考えて悩んでちょっと病んで、あーでもない、こーでもない言ってまたケロッとして」そんな自分も自分なのかなって考えになってきた。

結局自分は「考える人間」で。
考えたからこそアイデアが浮かんで、考えたからこそピンチを脱してきた経験もある。その考える習慣がなかったら、今の自分はないとハッキリ言える。

そのおまけとして、たまに考えすぎるがあまり悩んじゃうこともあるけれど、「考える人間」にしてみればそれくらいの悩みドーンとこい、くらいの気持ちでいないとそもそもやっていけんよね。

確かにどこかで線を引くことは大事。
息抜きをする方法を持っておくことも大事。
そのうえで自分の中心にあるのは「考える」なんだ、
ということを忘れないのも大事。

良くも悪くもそれが自分なんだから。


そう思うだけで、考えて悩んじゃう自分も
一周回ってちょっと愛しくなったりします。

今後の記事の質向上のための資金として使わせていただきます!