見出し画像

今後10年で木星で生命の痕跡を見つける!!世界が一丸となって取り組む木星ミッション

こんばんは、りょーです。

今週も始まりました、日刊天文マガジン!今日は今後10年でNASAが目指す木星探査の目標についての論文が出ていたので、そちらを紹介します。

この論文、最初の書き出しから、木星探査が持つ可能性の大きさがひしひしと伝わって来る感じがよかったので紹介しようと思いました!正直この文章にこの論文の中身がぎゅっと詰まってます!

This whitepaper identifies important science questions that can be answered through exploration of the Jupiter System. With multiple potentially habitable large moons orbiting a central object with a composition like that of the Sun, the Jupiter System is analogous to a star system. Studying the Jupiter System will address fundamental questions about how planetary systems work, how planets form/evolve, and how life can emerge under different conditions.

意訳すると、
「この論文は木星探査で解決されうる重要な科学的課題を明示したものである。木星の周りには衛星が回っていて、その環境は太陽系の縮小版と言ってもいいようなものである。つまり、木星探査をすることは、太陽系への理解、太陽系のような惑星系がどのようにできて、どのように進化してきたのか、生命がどのように誕生したのかを調査することに繋がる」
です。

かっこいい。。。木星ってそんなに可能性を秘めているんですね。

ここで紹介しているのは今後10年で実現される2つの木星ミッションについてです。「エウロパ・クリッパー」と「ジュース」です。

「エウロパ・クリッパー」とは、木星の周りを回っている衛星「エウロパ」の近くまで行って、その詳細な表面データを獲得するために打ち上げられる人工衛星です!

画像2

2025年に打ち上げ予定のこの衛星。こいつが目指す「エウロパ」は非常に興味深い衛星です。この衛星は水でできた氷(普通の氷のことw)と、薄い酸素の大気があると考えられています。しかも水でできた海もあると。こんな地球ぽい衛星が存在するんですか!って感じ。

画像1

まぁ緑が生い茂っているわけではなく、塩でできた大陸みたいなものがある感じなのですが、とにかく地球に環境が近く、生命がいそうだ!!と注目度が高いのがこの衛星。そこでまずはエウロパの表面を詳しく調査する衛星を飛ばして調べちゃおう!というのが2020年代に実施されるミッションの一つ。

2020年代にもう一つ実施される予定のものが、「ジュース」です。に関しては、日本からも貢献度が高いミッションなので、JAXAの日本語のページがあります!ありがたい!笑

衛星自体も変わった形をしていて可愛いです笑

画像3

こいつは、エウロパとは別の衛星「ガニメデ」を調べるために2022年に打ち上げられ、2029年に木星に到着予定。

カニメデは地下に海があることが予想されています。そして、地球のように磁場があることもわかっているとのこと。しかしその海の量がどのぐらいなのか、なぜ磁場が発生しているのか?といったお話は謎のままだそう。

そこで今回のミッションでは、それらを解明してあげようと日本、アメリカ、ヨーロッパが協力してミッションを進めています。

これら2つのミッションが10年の間に実施されるという、なんとも密度の濃い10年間になりそうですね。

木星に注目するのは、何も生命の探査だけが理由だけではありません。先週の3日連続で木星に関連した話を紹介したように、宇宙には太陽に似た星がたくさんあり、その周りに木星っぽい惑星がたくさん見つかっているんです。

この10年で解き明かす木星の知識は、今後他の星、他の惑星の理解にも大きく繋がることは間違いありません!

以前紹介したように、NASAは天王星、海王星、太陽系以外の惑星への生命探査ミッションも計画しています!

こんなにも世界中が「地球外生命体」の痕跡を全力で探す10年間があるでしょうか!?今後10年で、何かしらのヒントが見つかり始めるのではないかとワクワクしています。

今後の世界の天文学、ますます注目ですね!

もし面白かったと思ったらスキ、フォローお願いします。

Instagram, Twitterものぞいてみてね。

それではまた明日!!(面白くて書きすぎた。。。笑)

よければサポートをお願いします!いただいたサポートはより良い記事を配信するための活動費に使わせていただきます。