見出し画像

ベトナム、バリア・ブンタウ省出張記(番外編)

出張記その1~その5まででベトナムはバリア・ブンタウ省での活動報告は完結しましたが、今回は番外編としてベトナムでいただいた料理の紹介を。

まずはベトナム風たこ焼きの「バインコット」

ベトナム風たこ焼き(ひき肉バージョン)

バリア・ブンタウ省の名物料理です。

たこ焼きを半分にスライスしたようなものの上に、ひき肉だったりエビだったりが乗っています。

これを出汁(フィッシュソース)につけて食べます。

出汁はピッチャーの中に入っていて、器になみなみ注ぎます

葉物野菜で巻いたりも。

ベトナム料理は野菜たっぷり

続いて、ベトナムといったらやっぱりこれ、米粉ヌードルの「フォー」です。

フォー(汁ありバージョン)

汁ありバージョン、汁なしバージョンがあり、どちらもおいしかったです。これもたっぷりの野菜とともに。

海外のホテルでは朝食会場でオムレツなどの卵料理をその場で作ってくれることがよくありますが、バリア・ブンタウ省のホテルの朝食会場では、フォーをその場で調理してくれるサービスもありました。

フォー(汁なしバージョン)

お次は定番の「生春巻き」

これは中に「フォー」が入っているタイプでした。

生春巻き(フォー入り)

いろいろなスープ料理もありました。

ベトナム風たこ焼きのレストランで食べたスープ

最後に個人的な感想をまとめますと

  1. 全ておいしかった

  2. 野菜が多くヘルシー

  3. 地元のサイゴンビール、地元の333(バーバーバー)ビール、そして最近バリア・ブンタウ省に工場ができたハイネケンをはじめ、ビールもおいしかった

です!

和気あいあいな歓迎昼食会。活発な意見交換がなされました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?