見出し画像

【特別企画】あなたを騙すたくさんの存在

こんにちは、こんばんは、りょうさんと申します。

さまざまな「人生をちょっとラクにするテクニック」を載せていっています。

今回は特別企画でかなり力を入れました。


何気なく普通に生活していると思っているけど、実はそれは誰かが操っているとしたら?

人間はいろいろな錯覚や、心理的バイアス等によって、多くの面で不合理な行動を取る生き物です。

世界のお金持ちや頭の良い人達は、その人間の特性を利用して、多くの人を操っているという事実があります。

そこで、皆さんをそんな存在から助けるべく、このnoteでその存在を暴いていきたいと思います。


(1)ソシャゲガチャの確率の勘違い

ソシャゲのガチャには入手率が書いてありますが、もしかして「入手確率10%」となっている場合、10回まわしたら1回は当たるはず、と思ったりしていませんか?

もし思ってるとしたら、それ、間違ってますよ。

実際には、10回まわした場合、1回以上当たる確率「約65%」になります。

つまり「10人中、3~4人は10回まわしても、1回も当たらない」という事です。

これはなぜでしょうか?

実物のガチャの場合は、ハズレを引いたら、その分ハズレが減る事になり、まわす度に当たる確率が高くなります。

ここが盲点で、ゲームのガチャの場合は何度ハズレを引いても永遠に当たる確率は「10%」のままなのです。

これは感覚と明らかに剥離した事実であり、これを利用してスマホゲーム会社はかなりの儲けを得ています。

(※別記事「おまけ -ソシャゲガチャの確率の勘違いの解説-」で理由を詳しく解説しています)


(2)フットインザドアを使った課金契約

「最初の1ヶ月は無料」「初期費用無料」「基本プレイ無料」などの広告を頻繁に目にしませんか?

心理学の用語で「フットインザドア」という物があります。

これは人間の「最初の交渉をYesと言った場合、次の交渉をYesと言う確率が高くなる」という現象の事で、「訪問セールスマンが最初に足をドアに入れた時点でほぼ勝ちが決まる」という事が由来でこの名前が付けられています。

この心理現象を利用すると、最初に無料でもいいから何かしらの契約をしてしまう事で、その後に費用が発生したとしても、かなりの人数が契約を続けてしまう、という事が起きます。

だから、最初に無料だからと契約しても結果として損する事が多く、絶対に飛びついて決めてはいけません。

特にあくどいのは消費者金融の「初回借り入れ利息0円!」などと言っているもので、人の人生も壊してしまうような消費者金融に簡単に足を踏み入れさせるような事をしている事は、本当に酷い事をしていると感じます。


ーーーーーー!WARNING!ーーーーーー

今回の記事の内容については各団体や権力者側の人達などから圧力が掛かる可能性があります。

ですので、その危険性がありそうなこれ以降の内容は閲覧制限を設ける為に有料にさせて頂きます。

これらの内容はほとんどが「企業などがどうやってお金を騙し取ろうとしているか」についての話です。

皆さんが将来、騙されるかもしれない被害がトータル数十万円だったとしても、今回の記事を見る事でその損失の何割かを回避する事ができるはずなので、この価格はかなりお得であると言えます。
※今だけの特別価格です※

また、人間本来の特性に絡んだ話を挙げていますので、この先もずっと一生涯使えるノウハウとなります。

これ以降の題目は下記ようになっています。
  ・人間は自分で思っているよりも圧倒的に怠け者① 
  ・人間は自分で思っているよりも圧倒的に怠け者②
  ・押したくなるボタン
  ・値段の見せ方のトリック
  ・目の前の1万円 と 未来の1万円 の価値はどっちが上?
  ・取れる人からどんどん取るシステム
  ・スマホパズルのブロックが少ない理由

それでは続きをどうぞ!


ここから先は

4,086字
様々な企業などが巧妙に人間の特性を利用して皆さんが気が付かないように「多くの人を騙している」という事実があります。 今回はその中の手法を計9つ公開し、「不都合な真実」を暴いていきたいと思います。 ※今だけの特別価格です※

今回は「特別企画」でかなり力を入れました。 どこかの団体から圧力が来るかもしれない「危険な試み」となります。 おまけで、一部の項目につい…

私の友人が飼ってる猫に「美味しいフード」を買ってあげます。([例] 支援500円の場合:カツオの缶詰。支援1000円の場合:チュール10本入り。)