見出し画像

人間は可能な限り楽に生きる方が良い

皆さん、こんにちはー!

今日のnoteは「人間は可能な限り楽に生きる方が良い」という話です。


思想もなく、毎日note書けない

最近、noteを500日連続で書いているという話をしたら、友だちから「えぇ・・・!どういう思想で書いてるの!?」と聞かれました。

「いや、思想とかないけど。自分の気づきのためにさ・・・」

って答えたのですが、友だちは、「思想もなく、500日も書けるはずねぇ!」と言っていました。


そういわれてみると、毎日、いろいろなことを言語化し、書き連ねていますが、根底にある思想みたいなものがなければ、そんなことしないし、できないのかもしれません。

そんなわけで、今日は、僕の中にある、思想と言えそうなことを言語化していきたいと思います。


僕の思想

僕が、強烈に意識していて、人生の指針となっている思想があるとしたら、思い当たるものはたった一つです。

それは、

「人間は可能な限り楽に生きる方が良い」

ということです。


僕は、若気の至りで大学を中退してから、毎日のように(暇すぎて)、自分は何なのか?人生とは何なのか?ということを考えていました。

大学を辞めて、何者でもなくなった僕への周りの対応も変わっていくなかで、若者らしい虚無感を持って考えていたこともあるのですが、その時に強烈に意識したことがあります。それは、

人間は何でもないし、人生には意味はない

ということです。

大学を中退した瞬間に、大学受験のための勉強も、大学生活の中で積み重ねたものも、なんだか無になってしまったようで、むなしい気持ちになりました。


・・・・・・すみません。嘘つきましたw

懸命にきっかけを考えたのですが、大学中退は関係なかった気がします。書いてて違和感しかありませんでした・・・

何とかしてきっかけをひねり出そうとしたら、捏造になってしまいました。記憶の改ざんはこのように行われるんだろうな・・・


僕は、昔から理屈っぽいところがあり、「それは、なぜか?」と考えてしまうクセがあるのですが、その一環で、人生は何なのかを考えたことがあり(たぶん、そういうタイプの人はみんな考えると思う)、その結論として、「人間は何でもない」ということと考えています。それこそ、物心ついたころから。

そして、その結果、「人間は何でもないし、人生には意味はない」という考えをもっていたのです。


とはいえ、そこで終わらないのが、僕のポジティブなところでして、「人間は何でもないし、人生に意味はない」なら、僕を含めたすべての人間は可能な限り楽に生きる方が良いのではないかと考えています。

そして、これは、僕の様々な意思決定や判断の軸になっていて、他人には押し付けないものの、できれば他人にもそうあって欲しいと思ってしまう、思想と言えそうなものになっています。


大切にしていること

そう考えると、友だちからの「思想もなく500日もnote書けるはずない」という指摘は的を射ているように思います。

僕のnoteには、「人間は可能な限り楽に生きる方が良い」という考えがかなり前面にでています。どこかで読んだ人にも押しつけたい気持ちがあるのかもしれません。

とか

とか

こんな感じで、ゆるーく営業しましょうとか、言っています。


そして、僕が、「可能な限り楽に生きる」ということのために大切にしていることは以下の3つです。

①自分で決める
②強要しない
③楽をする

③楽をするは、そのまんまじゃないか・・・!という感じですが、意識していないとすぐに苦労しようとしてしまうのが、現代社会の圧力だと思っているので、すごく大切です。

自分で自分のことを選択し、そして、他人には強要しない。その選択は楽をすることを重視して決める・・・そういうイメージです。


嫌いな人

僕の思想の輪郭をはっきりさせるために、嫌いな人も言語化しておきます。

そうすれば、より、僕の思想がはっきりするはずです。

①何かを強要してくる人
②雰囲気で圧力をかけてくる人

まず、僕が嫌いなのは、何かを強要してくる人です。

誰かが他人に何かを強要してくるとき、基本的には楽してもらうためのことであることは皆無です。

むしろ、苦労させるために強要してくるはず。そして、同じように雰囲気で圧力をかけてくる人も、他人をコントロールして、他人に苦労させようとしています。

そういったタイプの言動をする人は、苦労を美徳としている(主に他人のw)ことと、他人をコントロールしようとすることの2点で、二重に嫌いです。


・・・改めて言語化すると、僕が嫌いなタイプはサラリーパーソン(主に上司)に多そうな気がします。僕、よく17年も会社員してるな・・・


最後に

今日は、僕の思想をテーマに、「人間は可能な限り楽に生きる方が良い」という話をしました。

人生は無意味だし、目的なんてない

だから、楽に楽しく生きるのが良い

だから、自分のことは自分で決めて、他人には強要しない

という、僕の根っこに近い部分にある考えを言葉にしてみました。

もう500日以上毎日noteを投稿していて、今更やめにくくなってきているのでw、これからも(ときどき)、「もう少し楽に生きてもいいんじゃない?」っていうnoteを書いていこうと思います。

では、また!



転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。

僕のプロフィール↓

オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」を始めました!

関連記事↓


サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。