見出し画像

今日のnoteは、「普通でいることって尊い」についてお話しします。

今日、7年ぶりに会った友だちと話をしていて、「こんなに普通になるとは・・・ww」と笑いあったことをきっかけに、昔の自分に伝えたいことをnoteに記したいと思います。


普通って結構、尊いよ

今日会った友だちとは、7年間会ってませんでした。その間も3,4回連絡を取ったくらいで、Facebookで近況を知るかどうかくらいの距離感が続いていました。

ちょうど、出張で千葉県に来てくれたので(僕は千葉県在住)、それがきっかけで久しぶりに会いました。


7年前と言えば、僕も友だちも独身でしたし、結婚する気配もないし、当然子どももいなくて、なぜか二人とも仕事にも無責任でw、朝まで飲んだくれてから仕事に行くような日々を共に過ごしてました。(その時でも30歳だぞ!大丈夫か、僕ら!!w)


今は二人とも、結婚して、子どもがいて、家も建てて・・・と何だか、とても普通の人生を歩んでいるね。という話をしたのですが、二人とも、お互いのことを、社会不適合者だと思っていたみたいで、「とにかく、お前がまともな社会生活を送ってるなんて、意外ww」と言いあいました。

(僕は同じ会社で15年目。千葉のベットタウンに戸建ての小さな家を買い、妻と子供一人でお腹の中に二人目。という絵にかいたような普通さに仕上がっています)


そして、話をしていて、二人とも共通の価値観じゃないかなと感じたのが、

「普通って、尊い」

ということでした。



普通って楽でカッコ悪いと思ってた

僕は、なんと30歳を少し超えるくらいまで(というか、結婚するまで)、いわゆる普通であるという状態がカッコ悪いと思っていました。

易きに流された果てだとも思っていて、「普通(に見える)人は、楽な人生なんだろうなー」って思っていました。

めちゃくちゃ恥ずかしいんですけど、ただそれだけの価値観でもって、朝まで飲んだくれたりw、仕事なんていつでもやめていいしーとか言ってみたり、ちょっとアウトローな(ちょっとね!)人たちとつるんだり、そんな生活をしていました。

・・・・中二病の30歳ですw


そこから、ちょっと真面目にやってみようかとなったきっかけも、課長に昇進したときに、長野県に転勤になったときのことで、「うっかり昇進したし、引っ越さなきゃだし、このあたりで結婚して、一回くらい普通にやってみるかー」っていう程度の感じでした。

(高飛車なことに)当然、「普通のサラリーパーソンの仕事を普通にやるなんて、楽勝すぎでしょw。結婚も普通のことだしw。楽勝に違いないwww」って思っているわけです。

バカめ・・・


チームメンバーを持つこととか、家族を持つこととかの素敵さ

そんな昔の自分に言いたいことは、普通って尊いぞ!ってことなんです。結婚した後、様々な普通の出来事や、サラリーパーソン生活、結婚生活の中で、たくさん苦戦したことは、自分が単純に能力不足の可能性もあるので、言及しません。

しかし、普通がとても素晴らしく尊いということは、事実だと思います。


例えば、チームメンバーを持つということは、一日の3分の1を費やす仕事というものにおいて、メンバーの命運を握ることであり、ある意味で、人生を預かっている側面があると思います。そこへのプレッシャーを感じながら、意思決定をしていくということは、どれだけ普通と言われる人がこなしている仕事だとしても、尊いし、めちゃ難しかったです。

家族を持つことに至っては、自分の人生だけではなく、他の誰かの人生にも影響を与える・・・いや、影響どころか、同じ乗り物に乗って、一蓮托生で人生を歩んでいくというプレッシャーがあり、その距離感で人間関係を作り上げ、家族になっていくということは、「どうして結婚している人のほうが普通っぽいの!?大変すぎだろ!」って思うくらい難しいです。


で、その普通は、難しいと同時に、とても尊いものです。


すごくやりたいことがあるとか、唯一無二の才能を開花させたいとか、誰より有名になりたいとか、そういう欲望もない。でも、普通ではないことに憧れて、一人で生きていく・・・というのは、少なくとも僕の人生においてはとても勿体ないことだったなと思います。

昔の自分に、「どうせ、すごい欲望や夢がなくて、夢を追う仲間もいないなら、普通は嫌とか言わないで、チームメンバーという仲間を作ったり、家族という仲間を作って、普通の中でもがいている人たちと一緒に生きていくのはどう?すごく尊いよ。」って言ってあげたいです。(しかも、お前は普通でいることにさえ、未だに苦戦しているぞ。ということをも教えてあげたいw)


最後に

今日は、「楽でカッコ悪いと思っていた普通は、実は、難しくて、尊いよ」と昔の自分に言いたいという話をしました。

7年ぶりに友だちと会ったことで、普通ということに対して、思ったことを書いたのですが、もう1つ思ったことがあります。

それは、「普通って、意外とないよ」ということなのですが、明日は、それについてお話ししたいなと思っています。

では、また明日!



人材派遣会社に入社して困ってる方、人材派遣会社に入社したい方、ご質問やご相談は遠慮なく、こちら↓へ!少しでも力になりたいと思ってます!

※無料で全力でなんでも答えます。

僕のプロフィール↓


サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。