見出し画像

マネジメント研修は効果的 #1213

お元気ですかー?
今日は「マネジメント研修は効果的」というテーマでお話しします。多くの大企業ではマネジメント研修が定期的に行われていますが、本当にその効果はあるのでしょうか?

マネジメント研修は意味がない?

私が以前勤めていた大企業では、定期的にマネジメント研修が行われていました。結構頻繁に研修があったと理解しており、1年に4回以上は研修があり、10年のマネージャー生活の中で50回に及ぶ回数の座学で学ぶ場面があったと思います。

今思えばありがたい環境ですが・・・
その頃の僕は、忙しい毎日の中で、時にはこれらの研修が「当たり前のことを学ぶだけ」なのに回数が多いし、長いな!と感じていました。
しかし、ベンチャー企業への転職を経て、この研修には見落としがちながら大きなメリットがあったことに気がつきました。ベンチャー企業では一般的にそこまでの研修はありません。自分自身の体感を持って、マネジメント研修の有無での違いを学ぶことができたのです。

カルチャーが作られる

僕が改めて気がついた、マネジメント研修の素晴らしいポイントは、カルチャーが作られることです。具体的にはマインドセットと言葉遣いの変化が起こり、カルチャーが作られるのです。

マインドセット

マネジメント研修では、リーダーとしての心構えやチームを動かすための思考法を学びます。もちろん、一般的に共通するものもありますが、その会社ごとのありたい姿によってそのカリキュラムは選ばれています。
例えば、識学的なアプローチとサーバントリーダーシップは全く違います。僕が所属していた会社では「グロースマインドセット」と言う考えが何度も出てきました。

グロースマインドセットとは「自分の才能や能力は、経験や努力によって向上できる」という考え方のことですが、研修のおかげで、僕の根底には常に「メンバーも自分も、経験や努力によって向上していける」という考えがあります。
会社を辞めた後もそのマインドセットは根付いていますが、僕の人生において非常にポジティブな影響を与えてもらったと思っています。

このことは辞めた後の方が強く感じましたが、繰り返しの研修の中で(そんなに真面目に参加してない時期があってもw)かなり根付くものだと感じました。そして、思い起こせば、研修を通じて「好ましいマネージャーの姿勢」が定義されて伝えられるので、それは良い意味の会社のカルチャーを作っていきます。
会社を出て気がつきますが、前の会社のマネージャー陣はそれぞれの個性はありますが、「メンバーは成長できる」という前提の意思決定やコミュニケーションをとっていました。飲みにいったら本音は違う人もいましたが、会社が好ましい姿勢を示すことで、共通のマインドセットでカルチャーが作られていくのです。

言葉遣い

また、マネジメント研修には言葉が変わるという効果はあると感じます。これも会社を出て気がつきましたが、共通の言語はそのままカルチャーを作ります。その会社にオリジナルな言葉じゃなくても、共通の言葉にはカルチャーを作る力があります。いや、言葉そのものがカルチャーを作っているのかもしれません。
先ほどの「グロースマインドセット」も、斜に構えるマネージャーもいましたが、それでもその姿勢が是とされることは明白であり、日常の中でその言葉が使われることでカルチャーを明白にしていく一助になっていました。

大方針だけではなく、部下や同僚に対して使うべき励ましの言葉や、批評をする際の建設的な表現方法などを学ぶ中で、メンバーとの1on1の定義ややり方も規定されます。ベンチャーでは・・・とりあえず開催される1on1も少なくないのではないでしょうか。

企業内にいる時は、本当にびっくりするくらい全く感じないのですがw
外に出てみて、研修を通じた「マインドセット」と「言葉」によるカルチャー醸成の力はすごいと感じました。

最後に

マネジメント研修は一見すると時間の浪費に見えるかもしれませんが、実際にはカルチャー作りを担っています。また、その企業がありたい姿を整理した上で展開されるので、その会社ではマネージャーはどう振る舞うべきかが定義されます。
これにより、望ましいマネージャー像と言うものが定義され、メンバーからもマネジメントの良し悪しが測れるようになります。その点でも組織として重要だと僕は考えています。

また、どのようなスタンスのマネージャー研修であれ、マネージャー個人にとっても「メンバーとチームの成果のために、どうあるべきか」と言うことと向き合うことができる、数少ないトレーニングの機会なので前向きに参加すると良いと思います。
・・・そう。過去の自分に言い聞かせていますw
もっと前向き1000%で参加しておけば良かったなぁ・・・忙しい時は拗ねて参加してしまってたんですよね・・・(懺悔)

では、また!





派遣で働く方、正社員という働き方に悩む方、派遣会社や人材サービス企業に入社して悩んだり困ったりしている方、どれでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。
※無料で全力でなんでも答えます。

↓オープンチャット「人材派遣スタッフの駆け込み寺」(匿名&出入り自由)

↓オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」(匿名&出入り自由)

↓公式LINEで個別連絡も可能です(無料オンライン相談、有料記事プレゼントがついてきます)

サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。