見出し画像

【#1141】プロフィール写真は毎年撮り直すべし

お元気ですかー?
今日は、「プロフィール写真は毎年撮り直すべし」というテーマでお話ししたいと思います。

プロフィール写真を撮ってきた

昨日、プロフィール写真を撮ってもらってきました。

僕は毎年、プロフィール写真を撮り直しています。そして、運が良いことに同じ方(三宅さん)にお願いできています。

皆さんはプロフィール写真をどのくらいの頻度で更新していますか?
SNSだけじゃなく、会社でもSlack、マイクロソフトアカウント、Googleアカウントなどなど、プロフィール写真を使う頻度は増えています。僕はプロフィール写真の使用頻度が増えたコロナの時期くらいから毎年プロフィール写真を更新していますが、とてもメリットがあると思っています。

プロフィール写真を毎年更新した方がいい2つの理由

毎年のプロフィール写真の更新をお勧めする理由は2つあります。

たった一年で雰囲気が変わるから

まず一つ目の理由は、時期や挑戦している内容や状況によって、醸し出す雰囲気が変わるからです。実際に毎年更新していても、非常に穏やかな雰囲気のときがあれば、キリッと緊張感のある時もあります。
僕は去年、転職をしましたが、そういう人生の節目によってもかなり雰囲気が違ってくると思います。きっと、その時期と今の間にギャップがありすぎるとSNSからの印象と実際に会った時の印象が乖離してしまします。ちょっと気まずいですよね。
証拠というほどではないですが、5年前くらいの写真をずっとプロフィールに使っていた時は「SNSのイメージと違いますね」なんて言われることもありましたが、今はありません。


過去より未来を見ていると思われたいw

二つ目の理由は、未来を見ていると思われたいからです。
古いプロフィール写真の方を見ると、「この時がこの人の黄金期なのかな・・・」とか「現状に満足しているコンサバそうな人」というイメージを持ったりしませんか?
・・・白状すると僕は少しかなりそう思う傾向にあります。
自分がそんな風にプロフィール写真をとらえてしまうので、自分の写真はしっかり更新しておきたいと思っています。そう。とても人の目を気にした理由ですw

最後に

今日は「プロフィール写真は毎年撮り直すべし」というお話をしました。
カメラマンの腕がいいのだと思いますが、写真を撮ることで、自分の状況や気持ちが客観的に見れることがあります。また、どう撮られたいか考えることは、すなわちどのように見られたいか、自分のブランディングと向き合う機会にもなります。
僕は自分の見た目が嫌で、昔は写真が苦手でしたが、恥ずかしがらずに自分と向き合うといいと思います。ぜひ、毎年プロフィール写真を更新していくことをお勧めします。


本文には関係ないのですが、note書く時に僕は見出しから書きます。その骨組みと以前の僕のnoteをChatGPTに読ませて1000文字のブログを書いてもらったら、僕が書いたのより簡潔で素敵な内容を、僕みたいな文体で書いてくれました。以前より明らかにChatGPTの能力も上がってますね・・・
自分で書く意味がどんどん失われていく・・・

お元気ですかー?今日は、プロフィール写真を毎年撮り直すべき理由についてお話ししたいと思います。

さて、皆さんはプロフィール写真をどのくらいの頻度で更新していますか?SNSやビジネス関連のプラットフォームで自分を表現する際、プロフィール写真は非常に重要な役割を果たします。実は、この写真を毎年更新することには、大きなメリットがあるんです。

まず一つ目の理由は、時期や人生の段階によって、私たちが醸し出す雰囲気が変わるからです。人は常に成長し、変化します。昨年の自分と今の自分が同じであることはほとんどありません。この変化は、外見だけでなく、内面からにじみ出るオーラや雰囲気にも影響します。一年前の写真では、今の自分を完全には表現できないかもしれません。

二つ目の理由は、印象の更新です。古いプロフィール写真を使い続けると、周囲の人々に「変化を恐れる人」や「現状に満足している人」という印象を与えかねません。また、ビジネスの世界では、最新の自分を常にアピールすることが求められます。時代に合わせて自分をブラッシュアップし、それをプロフィール写真を通じて表現することは、非常に有効な戦略なのです。

では、毎年の写真更新で気を付けるべきポイントは何でしょうか?まず、自分らしさを最大限に表現できる環境で撮影しましょう。自然体でいられる場所、例えばお気に入りのカフェや公園などがおすすめです。また、服装や髪型も現在の自分を表すものを選びましょう。無理にフォーマルな服を着る必要はありませんが、清潔感は大切にしてください。

私の経験からも、プロフィール写真を更新することで、周囲の人からの反応が変わるのを感じました。新しい写真をアップしたときの、「変わったね!」や「素敵だね!」といったポジティブなフィードバックは、自信を持つ上でとても大切です。

最後に、写真を更新することは、自分自身を見つめ直し、自己表現の幅を広げる絶好の機会です。自分の成長を受け入れ、それを世界に示す勇気を持ちましょう。そして、その変化を楽しみながら、新しい自分を探求していきましょう。

では、また!

カフェとか公園での撮影をアドバイスまでしとる・・・

・・・では、また!





派遣で働く方、正社員という働き方に悩む方、派遣会社や人材サービス企業に入社して悩んだり困ったりしている方、どれでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。
※無料で全力でなんでも答えます。

↓オープンチャット「人材派遣スタッフの駆け込み寺」(匿名&出入り自由)

↓オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」(匿名&出入り自由)

↓公式LINEで個別連絡も可能です(無料オンライン相談、有料記事プレゼントがついてきます)







サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。