見出し画像

【#1108】派遣で働く人の仕事の選び方

お元気ですかー?
今日のnoteは「派遣で働く人の仕事の選び方」というテーマのお話です。

断捨離とキャリア形成は似ている

去年の年末に僕は大断捨離をしたのですが、やってよかったなーって思っています。
具体的には、「これは捨てるの勿体無いな」と思うような消耗品の在庫とか機能が被った服(高かったやつも!)とかも一回処分して、何をどれだけ持っているか100%把握できる状態にしました。
これが大正解で、今まで「持っている気がするんだけどなー」とモノを探していた時間がすごく多かったということにたった1ヶ月で気がつきました。そして、本当に自分に必要なモノだけで暮らしていることで頭がスッキリして生産性が上がったような気がしています。

この体験の中で、仕事探しも同じだな・・と思いました。いわゆる正社員よりも条件を自分で選ぶことができたり、職歴の数は必然的に多くなりがちな派遣で働く人に僕がキャリア形成の方法を伝えるときと同じ考え方なのです。

現実と向き合うことが大事

何が同じなのか?
3つの共通するポイントをお伝えします。

一つ目の仕事探しのポイントは「現実と向き合うこと」です。
断捨離もめんどくささで物量が膨れ上がっているのを、把握できる量に減らすことで効果を感じることができました。
キャリア形成でも、ごちゃごちゃになってしまっている希望条件や将来やりたいこと、持っているスキルや経験、同世代や同じ労働マーケットにいる人との比較などから逃げてしまうとスタートすることができません。

断捨離前と同じく、自分のゴミも取ってあるの?っていうくらいの物量と向き合うのは億劫ですが、頑張って立ち向かいましょう。(僕の今回の断捨離も持ち物全部まずは床に並べたのがうまく行ったポイントだと思います)

まずは、少なくとも
・希望条件
・今までの経験で得たスキル
・労働マーケットにおける自分の立ち位置
・将来やりたいこと
・譲れない価値観
あたりはリストアップしましょう。

とにかくポストイットに書き出すと言ったやり方がおすすめです。

コントロールできることとできないことに分ける

2つ目のポイントは「コントロールできることとできないことに分ける」ことが大切です。

リストアップしたあなたの現実を、自分でなんとかできるかどうか?という視点で仕分けします。
例えば子育てで18時には帰らないといけないとかはコントロールできません。いや、厳密にはパートナーと役割変更するとか、保育園を延長するとか方法はあると思うので、一旦はあなたが思う現実的な考えの中でコントロールできるかできないかを決めます。

断捨離で言うと、目の前に広げた所有物を捨てるか捨てないか決める段階です。1年以内に使ったか否かで僕は今回仕分けしましたが、キャリア形成でも、やるかやらないか決めるのはその後でいいので、まずはコントロールできるか否かで分けましょう。

やるか、もっとやるか決める

3つ目は断捨離で言えば、捨てる段階です。
僕は1年以内に使わなかったものを全て捨てましたが、キャリア形成では何をすればいいのでしょうか。
それも、断捨離と同じです。1年以内に使わなかったものに分けて、目を閉じて捨てたからうまくいくのです。ここで、あれば高かったから勿体無いかも・・・まだ使えるかも・・・とか考えることによって、余計なものが残ってしまうのです。

つまり、キャリア形成でもこのタイミングでは、コントロールできると分類したものは、全て実行します。それは、資格取得のために勉強することかもしれませんし、将来やりたい〇〇をもう始めちゃうことかもしれませんし、転職かもしれません。残業が多い仕事からの転職をすると言うことがコントロール可能なリストに入っていれば、それはあなたに必要なことである可能性が高いです。

全部やって、1つか2つ後悔するかもしれませんが、取捨選択して結局やらないよりは100倍良いです。しかも、断捨離の本には「迷ったものを捨てても後悔したことはない」と言う言葉がよく出てきますが、同じように、コントロール可能でやりたいことや変えたい現実のリストに入っていることを実行することで後悔することはないのではないかと思います。

やるか、もっとやるか、めちゃくちゃやるかを決めましょう。


最後に

今日は「派遣で働く人の仕事の選び方」というタイトルで、断捨離ってキャリア形成に似てるなーって思った部分をまとめてみました。

①現実をリストアップする
②変えたいこと、コントロール可能なこと、逆にコントロールできないことに分ける
③やるか、もっとやるか、めちゃくちゃやるか決める

この順番でキャリア形成していくのがおすすめです。
特に派遣で働く人は仕事の選択肢が多く、迷いがちだと思うので、やるべきことを決め、それを優先して活動していくのが良いと思います。

では、また!





派遣で働く方、正社員という働き方に悩む方、派遣会社や人材サービス企業に入社して悩んだり困ったりしている方、どれでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。
※無料で全力でなんでも答えます。

↓オープンチャット「人材派遣スタッフの駆け込み寺」(匿名&出入り自由)

↓オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」(匿名&出入り自由)

↓公式LINEで個別連絡も可能です(無料オンライン相談、有料記事プレゼントがついてきます)

サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。