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【#1109】当事者にならないと会社のサーベイは逆効果

お元気ですかー?
今日のnoteは「当事者にならないと会社のサーベイは逆効果」というお話です。

お客様アンケートではない

僕は、GPTWに代表されるような職場のサーベイが大好きです。

僕たちのチームが、どのような現状なのか把握できたり、これまでのチームづくりの評価ができるからです。

しかし、僕は多くの組織で、こういったサーベイは機能していないですし、チームのリーダーはこういうサーベイは大嫌いで、メンバーは答えた結果がっかりするという現象が起こっているように思います。

なぜ、機能しないのか?
それは、働きがいのサーベイをお客様アンケートと勘違いしているからです。チームリーダーやマネージャーはメンバーによるチームへのアンケート結果だと捉えるので基本的に嫌な気持ちになりますし、メンバーは会社へのアンケートに答えたと考えていると、その結果が日常に反映されていない気がしてがっかりしてしまうのです。

これは、所属する一人ひとりによる、その組織への評価です。
本来は一人ひとりもその当事者であり、ある意味で自分への振り返りでもあるのです。

普段言えないことは答えない(ハラスメント以外)

特にこう言ったサーベイを活用するときに気をつけないといけないことは、「普段言えないことは答えない」と言うことです。
お客様アンケートだと勘違いすると起こりがちなのが、普段言えないことをここで答えてしまうことです。

本来はアンケートではないのにそのような使い方をすると、普段全く見聞きもしない意見が出てきたりします。ときにマネージャーが必要以上に落ち込んだり、チームに不必要な不協和音が起こります。なぜなら、それは普段からチームにフィードバックすべきことであり、そのメンバーも取り組むべきことだからです。普段から言わないのに、匿名だけで意見するのはシンプルに嫌なヤツです。(もちろん、ハラスメントに該当するものはチームで共有するわけがないので、別です。最適な窓口に匿名でも良いので連絡しましょう。)

チームのリーダーがサーベイに真摯であれば、犯人探し的なことが始まります。アンケートと勘違いしている人は、「犯人探しをするな」と言ったりしますが、だったら答えない方がいいです。改善するためには「誰がどうしてそう思ったのか?そしてなぜ、声が出なかったのか?」は大切だからです。

チームのリーダーもアンケートだと勘違いしている場合は、リーダー同士で「メンバーは分かってないよ・・!」的な慰め合いをして、なんとなく対応しているような雰囲気で、何も変わらずに終わります。(これがメンバーががっかりする仕組み)

良い会社に入るのではなく、良い会社を作る

ここで考えて欲しいのは、「いい会社に入りたいのか」? それとも「いい会社を作りたいのか」?ということです。

これは北野唯我さんの「内定者への手紙」からの大パクリなのですが、僕らが組織のサーベイを利用する理由は”良い会社を作るため”です。


サーベイが指標である以上、それを実施しているのは、結果をみて改善し、より良くしていこうと言う会社がほとんどのはずです。逆に言うと、まだ「良い会社」になる道の途中とも言えます。
もしかしたら、我々は良い会社だ!ドヤァァァァ!っていう会社もあるかもしれませんが、良い会社を作るのではなく、良い会社に入りたい人はサーベイなどする必要もないくらい、誰からみても良い会社に入った方がいいかもしれません。(そんな会社ないかもしれませんが)

良い会社、良いチームを作るために、普段からお互いにフィードバックを繰り返し、どうしてもサーベイでしか言葉にできない心理的安全性の低さが課題であれば、その改善に取り組む。
コツコツとそう言った行動で良い会社づくりに取り組み、その上でサーベイを活用すると一人ひとりの働きがいが爆上がっていくのではないかと思います。ついでに素敵な職場環境になりますし、最高ですね!

最後に

今日は「当事者にならないと会社のサーベイは逆効果」というテーマでお話ししました。
正直、この話はまだ答えを出しきれておらず、いつも迷っています。
サーベイが匿名だから機能するのも事実だからです。アンケート的に回答したからとて、何がいけないのか?という考えを一方では持っています。
でも、経験的にもメンバーそれぞれがチームや会社を良くしようと思っていない時のサーベイはむしろ分断を生んでいたように思うのです。
組織サーベイは当事者として受けないと逆効果。それが組織サーベイに対する今の僕の考え方です。

では、また!




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