見出し画像

他人との時間は(あんまり)無駄じゃない #1137

お元気ですかー?
今日は「他人との時間は(あんまり)無駄じゃない」というテーマでお話しします。パチンコ屋さんの前を通った時、僕が青春を捧げた「パチスロ北斗の拳」がまだ設置されているのを見て、ふと思ったことをお話しします。

飲み会に行けばよかった

僕は大学生の頃、頻繁にパチンコ屋さんに通っていました。そして、大人になって営業の仕事を始めてからも、会社帰りにパチンコ屋さんに通っていました。

昨日、会社での飲み会があって、その帰り道に青春を捧げた「パチスロ北斗の拳」を見かけてふと思い出しました。
当時、僕は飲み会や会社のイベントに参加するのが嫌で仕方ありませんでした。「そんなの時間の無駄だ」と思っていたんです。
用事があると嘘をついては、会社の飲み会を断ってパチンコ屋に直行していました。

今になって思うのですが・・・
パチスロの方が100%「時間の無駄」ですよねw
飲み会が「時間の無駄」だからパチスロをしに行くとは、なんと恐ろしい思想なのでしょう。

・・・と言いつつ、パチンコ屋さんには行かなくても、似たような行動をしている人もいるのではないかと思います。そんな方は、1人で時間を溶かさずに他人と交流してみてはいかがでしょうか。
僕は、その頃の自分に一言声をかけるなら「パチスロするよりは飲み会とかイベントに行った方が良いと思うよ」と言います。

パチスロなんて意味ない

今振り返ってみると、僕にとってはパチスロに没頭していた時間は本当に意味がありませんでした。パチンコ屋さんで過ごす時間は、ただのお金と時間の浪費でしかなかったですし、結婚してからは1秒もパチスロしていないので、目押しなどのスキルも不要で、特に何も残りませんでした。(強いて言うなら脳汁出てる時間を楽しみました)

一方、会社の飲み会やイベントでの時間は、たとえその場では無意味に感じたとしても、案外、価値を持っているものです。例えば、飲み会で同僚と話すことで、普段の業務中には知り得ない情報を得たり、知らなかった同僚の仕事への思いに共感を得たりすることができます。上司との関係でも、会社外での交流で距離が縮まり、仕事がスムーズに進むこともあると思います。

仕事においては、他人とのコミュニケーションが非常に重要です。業務外の交流で同僚や上司との良好な関係を築きましょう・・・なんて耳障りの良いことを言うつもりも思いもありません。
が、業務外の交流やお客様と会食すること、友人との交流も含めた他人とのコミュニケーションで完全に無駄なことは少ないと思います。

一方で、僕にとってのパチスロ的な、ほぼ何も生み出さないとわかっている時間はあると思います。パチスロは時には心の友でしたが、それにしても大金を巻き上げてくる傾向が強すぎました。

そのお金は、将来のために貯めておくべきだったし、自己投資に使うべきだったと今では思います。1人で過ごすにしても、本を読むとか、多少は生産的なことをすればよかったです。

そんなことを思い出しながら、僕はここに、「無駄だと思った交流を断った後は、さらに無駄な時間の使い方をしがち」という説を唱えたいです。僕はいつもそうでしたし、今もそうですw
無駄だと思ったことのかわりに何に時間を使うのかということで本当の意味での有意義さが決まると言うことを念頭において、時間の使い方を決めていきたいです。

最後に

今日は、他人との時間は(あんまり)無駄じゃないし、無駄っぽい1人の時間は大体無駄という話をしました。人と交流するとか、勉強会に参加するとか、一抹の憂鬱さやストレスがかかることには「無駄だ」という言い訳をしがちです。(僕がw)
でも、それを避けて過ごす1人の時間は放っておくとめっちゃくちゃ無駄なものになります。(僕はw)
なんとなく、同じような人がいるんじゃないかなーと思ってnoteにしてみました。奇跡的に「わかる!」と言う人はコメントください。

とにかく飲み会いけ!他人と過ごせ!なんて言うつもりはないですし、1人で過ごす有意義な時間も作れるはずです。ほんと、中年になって強く思いますが、時間を有意義に使っていきましょう。

では、また!


派遣で働く方、正社員という働き方に悩む方、派遣会社や人材サービス企業に入社して悩んでいたりしている方、どれでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。
※無料で全力でなんでも答えます。

↓オープンチャット「人材派遣スタッフの駆け込み寺」(匿名&出入り自由)

↓オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」(匿名&出入り自由)

↓公式LINEで個別連絡も可能です(無料オンライン相談、有料記事プレゼントがついてきます)


サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。