見出し画像

今日のnoteは、キャリア15年の人材サービス営業である僕が、営業のメリットについて語る回です。

営業で勝負かけようと思っているけど憂鬱だなという方(大学中退後の僕はコレ!)や、入社早々に営業に配属されて、がっかりしている方はぜひ、読んでみてください。


コミュニケーション力が身につく

営業とは、お客様の問題解決のお手伝いをし、ともに成長する仕事です。

そのためには、抜き身のコミュニケーションが必要になったりします。

ここで言うコミュニケーションというのは「信頼関係を築く」「話す」「聞く」スキルのことで、コミュニケーションによって、信頼関係を築くことで、顧客の求めているニーズを見つけることができます。



お客様によっては、営業パーソンに騙されまいと身構えた状態から、関係が始まることもあります。

そこから、信頼関係を構築していくコミュニケーション能力があると、営業の仕事以外でも人間関係を円滑にすることができます。

人と人との繋がりがあってこそである営業という仕事の大きなメリットです。



説明能力が身につく

説明って、奥が深いんです。

例えば、営業現場においての説明とは、商品のスペックを伝えることではないのです。

ストーリー性をもって、お客様がそのサービスを導入した後のメリットをイメージしてもらいます。

また、そのサービスや提案を導入しなかった場合のリスクも、対話の中でしっかりと共有し、よりよい未来に向かって一緒に歩んでいくことに前向きになってもらいます。当然、嘘、おおげさ、紛らわしい言葉を使ってお客様をミスリードしてはいけません。


提案を、お客様の問題解決のためのプレゼントとして、しっかりと伝え、共感を得るという仕事の中で身につく説明能力は、営業以外の場面でも、有用です。



PDCAを回せるようになる

営業はトライ&エラーの繰り返しです。

営業スキルとして紹介されているテクニックですら、山のようにありますし、営業としてのマインドだって、考えだしたらきりがありません。

そして、会社や関係者、ひいてはお客様の幸せのために、それをじっくり考えている余裕もなく、価値提供を行っていかなくてはならないのです。


必然的に、PDCAを高速で回していくスキルが身につきます。

営業として最前線で活躍し続けるためには常に新しい挑戦をして、試してみて、修正して・・・を繰り返すことになります。

チーム戦の営業であっても、個人としてPDCAを回し続けるはずです。


その結果、PDCAを高速回転する技術とマインドが手に入るのですが、これは、普通に生きているとなかなか身につくスキルではありません。

僕が思うに、自分で自分のためにPDCAを回すには強い精神力か、やむにやまれぬ事情が必要だと思います。(営業は後者ww)



成長を感じやすい

これは、ツラい部分だと思われがちですが、営業は数字で成果を測ることが出来ます。

僕は、1年間だけ、営業ではないセクションにいたことがありますが、数字で成果を単純に測ることは難しく、頑張っているものの手ごたえを感じるのがなかなか難しいなと感じました。


もちろん、すべての成長が完全に数字に反映するというものでもないのですが、営業として成長し、お客様に貢献できる部分が増えれば、基本的に数字という結果も伸びます。

必ずしも営業職にしかないメリットとは言いませんが、数字を伸ばしたことによって、くっきりと成長を感じることが出来たという経験は、営業以外の部分においても自信につながるのではないでしょうか。



ビジネスや人間関係の複雑さを体感的に理解できる

数字で成果が測れるということと、微妙に相反する話ですが、いろいろなものの、複雑さというものを体感的に理解できるということもメリットかと思います。

どれだけ自信のある、本質的な提案をしても、どう考えても自社のサービスが最もお役に立てる状況だとしても、なぜか成果につながらないということもあります。

また、自分自身としては、これ以上ないくらいの努力もして、真摯にやり取りをしたつもりでも、お客様を失望させてしまったり、お叱りを受けることもあります。「何度やり直してもこうなるな・・・」という悲しい状況は短期的にはよく発生します。



最後に

今日は、営業職のメリットをお話ししました。

✅コミュニケーション力が身につく

✅説明能力が身につく

✅成長を感じやすい

✅ビジネスや人間関係の複雑さを体感的に理解できる

という4つに分けて、お伝えしました。

何より、自分の言葉や行動で、人を動かす(コントロールするわけではない)という仕事は、マネジメントの仕事でなければ、営業職が一番多いのではないでしょうか。

こんなに参入ハードルが低くて、勉強になる仕事は中々ないですよ!(ポジショントーク!)

では、また!




求人や求職のご相談、転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。

僕のプロフィール↓

オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」を始めました↓
https://line.me/ti/g2/0F3yrXI2NkLaQoLasTz9TQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

関連記事↓



サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。