見出し画像

たまには奥さんのためにも子どもとパパだけで出かけよう!

今日は午後から2歳の娘とデートしました。

1年以上、家族みんなで休日を過ごしていた僕が娘と2人で出かけた理由と感想、そして世のパパにもオススメしたい気持ちをお話します。


なぜ急に娘とデートしたのか?

絶賛イヤイヤ期の娘に奥さんが息詰まりを感じている様子だったので少しでもリフレッシュになればという想いで2人ででかけてきたのですが、実は生後半年くらいまでは今日と同じように、何度か奥さんに1人の時間を作っていました。

ところが、卒乳したあたりからは家族みんなで過ごすことが当たり前になり、いつの間にか奥さん1人の時間を作るという考えがなくなっていきました。

先日パパ仲間が奥さんのリフレッシュのために、子ども2人を連れて遠出した話を聞いて、奥さんもイヤイヤ期に疲れているように感じていたこともあり「それだ!」と思ったのが急にデートしようと思い立った理由です。(こんなに気が利かないパパはいないかも知れませんがw)


デートは案外大変でした…

午後の数時間の話でしたが、まだまだ歩くことも話すこともできない頃と比べて、楽しいのと同時にとっても大変でした。

手をつなごうとしても、嫌がる。(さすがイヤイヤ期!)

ジュース買ってと駄々をこねる。(さすがイヤイヤ期!!)

オムツ替えない!と逃げる。(さすがイヤイヤ期!!!)

何とかなだめすかしながら、時にイチャイチャと遊びながら、目当ての絵本とシャトレーゼのアイス↓

画像1

を購入して無事に帰ることができました。

楽しかったですし、2人で出かけることで改めて平日の奥さんの苦労も分かってとても良い1日になりました。

奥さんも少しはリフレッシュできたみたいで帰って来てからの表情や態度からは少し余裕が感じられました。(良かった!!)


たまには子どもとパパだけで出かけましょう!

自分で言うのもおかしいのですが、僕は同僚のパパなんかと話をするに比較的家庭のことや子育てをないがしろにしてないタイプだと思うのです。

しかし、そうだからこそ家族で過ごすのが当たり前でしたし、それによって奥さんが余計に息詰まっている部分があることも想像できていませんでした。

もしかしたら、そんなことが盲点のパパは僕くらいしかいないかもしれませんが、同じようなパパがいるかもしれないので敢えて子どもとだけでお出かけするメリットをお伝えします。

①普段の奥さんの苦労を実体験として理解できる(少しは)
②子どもと貴重な時間をすごせる
③奥さんが少しリフレッシュできる

是非、たまには子どもを外に連れ出してみてはいかがでしょうか??

僕は、月に1,2回は子どもとだけ出かける時間を作ってみようと思います。

ちなみに、奥さんと今も話をしたのですが、自分から「子ども連れて出かけてきてくれ」とは罪悪感や迷惑かけたくない気持ちもあり、言いにくいそうです。

同じように言いにくい奥さんもいると思うので、子どもと行ってみたかった場所に奥さん抜きで行ってみてはいかがでしょうか。

では、また明日!



転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。



サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。