見出し画像

賃貸でも大掃除したほうがいい

こんにちはー!
今日のnoteは、「賃貸でも大掃除したほうが良い」というお話です。

初大掃除

僕は今日、本当の意味での大掃除を初めて体験しました
今までも大掃除的なことはしたことがありましたが、全ての年で適当だったからです。
真剣に大掃除したのは38年の人生で初めてです。

まず、18歳で一人暮らしするまでの間は大掃除は父親の仕事で、僕は何となく自分の部屋を掃除しているだけでした。
18歳から20代後半くらいまでは、基本的に掃除をしていませんでした。(汚くてすみません)
掃除機持ってたけど、コンセント挿したことが数えるほどしかない・・・問う状態でした。

今の奥さんと同棲&結婚してからは、掃除機は(奥さんが)かけていましたし、毎日お風呂掃除はするようになりました。
年末に大掃除みたいなことすることもありましたが、洗車して、適当に拭き掃除して、いつもより丁寧にトイレとお風呂を掃除する程度でした。

なぜ、ここまで徹底して掃除をしないのか?
それは、全ての住まいが、賃貸だったからです。

正直、出ていくときに余計なお金が取られないようにしておけば、別に大掃除とかしなくていいでしょ・・・窓のサッシの汚れとかキリがないし。キッチンも。油が飛ぶのが普通でしょう?と思っていました。

大きな声では言わないまでも、同じような考えで、真剣に大掃除していない人もいるのではないでしょうか。


そんな僕が、今年になって初大掃除をした理由は、当然、賃貸ではなくなったからです。
僕は、去年の4月に家を建てました。去年は、住んで8カ月・・・ということで、まだきれいな感じもして、大掃除というほどのものはしませんでした。
しかし、今年は丸1年住んだことになります。正確には1年8カ月。
そして、この家は、持ち家・・・定期的にきれいにしないと、ずっと住むことはできないかもしれません。


気合入れたよ

そんなこんなで、気合を入れて大掃除に挑戦することにしました。

このようなアイテムをAmazonで買いそろえ、準備は万端!!
玄関、外壁、窓、お風呂、トイレ・・・を端から端まで、舐めるように掃除しました。(キッチンは奥さんに任せました!)
黒ずみは消しゴムで消しました・・・!

いやー、疲れました・・・・


気持ちいい

一日中掃除したのは、引越しを除くと初めてかもしれません。
そんな経験をした、僕の率直な感想は、「気持ちいい!」です。
めっちゃ清々しい!!!

賃貸だから掃除しなくていいと思っていたころの自分に教えてあげたいです。
「清々しいから、大掃除してみたら?」と。

今、「賃貸だから掃除したくないなー」と僕のような怠惰な考えをしている人がいたら、一度気合を入れて大掃除してみることをおススメします。

いやー、良い年越しが出来そうです。


最後に

今日は、大掃除は清々しいよ!という、いつも以上に当たり前な感じのことをお話ししました。
でも、言わないだけで、賃貸だし・・・一人暮らしだし・・・めんどくさいな・・・って思って、大掃除しない人も多いのではないでしょうか。
そんな方は、一度、まとめて、気合入れて掃除してみると良いと思います。

それから、すごく驚いたことが、掃除は想像以上に時間がかかるということです。
本当は、玄関、外壁、窓、お風呂、トイレが終わったら、床を隅々まで拭き掃除して、洗車もしちゃおうかなーって思っていたのですが、玄関と外壁と窓くらいで、一日のほとんどが終わりました・・・
僕の家は、めちゃくちゃ狭いのにです。不慣れな掃除は、時間の見積が難しいのでお気を付けください。

では、また!



転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。

僕のプロフィール↓

オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」を始めました!

関連記事↓

サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。