見出し画像

【#1123】早寝できないのは、1日をやりきっていないからだ

お元気ですかー?
今日のnoteは「早寝できないのは、1日をやりきっていないからだ」というテーマのお話です。

Xスペースやります

縁があって、夜型人間の集い的なXスペースにお誘いいただきました。

朝型に憧れるけどなれない人たちの集いですw

真面目な僕はw、本番の前に「なぜ朝方に憧れるのに早寝できないのか?」を考えてみたいと思います。

やりきっていないから

いろいろ考えましたが、結論から言いますと、僕が早寝できない理由は
「やりきってない(と自分が感じている)から」
なのではないかと思っています。理由は大まかに3つです。

なんかもったいないと思っている

まず、僕が夜になると眠れなくなる大きな理由は「なんかもったいないと思っている」からです。

・・・謎ですか?謎ですよね?w
やりきっていないとほぼ同義なんですが、仮にやりたいことをやりきったとしても、「もったいない」と思っているのです。

事実、毎日そう思っているので理由はこじつけ感もあるのですがw、今日じゃなくてもいいけどやりたいことは溢れているからです。
その辺りの要因は2つ目と3つ目の理由にあるのではないか?と思っています。

体力も余っている

もったいないと思う理由でもあると思うのですが、振り返ってみれば体力が残っていると思います。
疲れ果てた時は寝てますから。
これも、やりきっていないという表現につながっているポイントです。
単純に起きていられる体力が残っているのです。日中に注ぎ込んだ方がいい気がします。

後回しにした自分へのご褒美も夜中

3つ目も、やりきっていないだけではなくもったいないと思う要因です。
仮にやりきったと感じたとしても、自分のための何かを全て後回しにしていたりして、勝手にご褒美タイムをしている気がします。
25時以降に生産的なことをしていたことはなく、YouTubeで考えなくていい動画みたり、スラムダンク読み返したりしています。活字を追ったり、考えないといけない動画を見る気力はないのです。
・・・寝ろよ。

日中、やりきるために犠牲になった自分へのご褒美タイムを夜中にリベンジしてしまっているのです。


やりきろう

ここまで考えて、僕は決めました。
毎日、やりきろう。と。
そして、その中にはしっかり自分の娯楽的なものやご褒美的なものも織り込もうと思います。

と、一旦の結論に達しましたが、Xスペースではその辺を(がっつり考えてきたキモいやつとバレないように)他の皆さんから聞き出そうと思います。


最後に

今日は「早寝できないのは、1日をやりきっていないからだ」というお話をしました。今日は充実していたし、やりきった!という1日を積み重ねて、気持ちよ寝つける毎日を送っていきたいと思います。

では、また!




派遣で働く方、正社員という働き方に悩む方、派遣会社や人材サービス企業に入社して悩んだり困ったりしている方、どれでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。
※無料で全力でなんでも答えます。

↓オープンチャット「人材派遣スタッフの駆け込み寺」(匿名&出入り自由)

↓オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」(匿名&出入り自由)

↓公式LINEで個別連絡も可能です(無料オンライン相談、有料記事プレゼントがついてきます)

サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。