見出し画像

【#1147】飲み会は仕事だから給料をくれと言っている人はチームの足を引っ張っている

お元気ですかー?
今日のnoteは「飲み会は仕事だから給料をくれと言っている人はチームの足を引っ張っている」というお話です。

YouTubeのショート動画でそんな感じの動画が流れてきて、それをきっかけにお話してみます。

飲み会に合わせられないならチームにはいらない

まず、僕なりの結論として「飲み会は苦痛なので仕事じゃないなら行きたくないです」とチームメンバーに伝えてしまう人はチームには不要です。いや、足を引っ張っていると言えると考えています。
なぜなら、その飲み会はプライベートである飲食(寝食は重いしねw)を共にして関係性を作ろうと言っているものだからです。
プライベートであり、直接仕事とは関係ない生きる行為をご一緒することで仲良くなりましょう。ということです。

これは、「今度の大きなフットサルの大会運営チームで最初に飲みないかない?」と言って集まることと同じで、目くじらをたてるような話じゃないはずです。
もちろん、「フットサルに飲み会は関係ないだろ、なら朝にフットサルしようよ」って言ってもいいし、「大会運営に不要な力は使いたくないから行きたくない」と言ってもいいのですが、そう言葉にすれば、「あっ、なら来なくていいよ」ってなるし、ダルい奴いるな…ってなります。それを予測して「家の事情で夜は行けなくて…ごめんね!みんなで楽しんできて。次のミーティングから入るから」と言うことが最低限のコミュニケーション能力です。

基本的には仕事での飲み会も構造はこれと同じで、みんなで何かを成し遂げるチームが飲食を共にするはむしろ自然なことです。そこに意味とか言い出す人はは圧倒的なコミュ障と言えます。成し遂げる何かのための時間ではなくプライベートの時間であることに意味があるんですから。労働基準法も、終身雇用も関係ないのです。ジョブ型の外国の方は土日に上司のパーティー出てました。(嫌だなー)

もちろん、飲み会に全部出ろという意味ではなく仕事でも、普通のコミュニケーション能力を発揮している方は飲み会嫌でも違う理由で断ってるんですよーってことです。
それに、飲み会に行かないことで評価下げるな議論もありますが、これは飲み会に行かないことではなく、プライベートの飲食であることに意味のある話にも関わらず、よくわからないコスパ教を持ち出して理屈の合わないことを(さも正論の如く)言って足を引っ張ってるから評価下がるんです。


人間の営みとは

おそらく、これは仕事観の話です。飲み会は仕事であり、仕事は現代の奴隷がやることであり、そのために不要な時間を使うのはアホだという理屈なのだと思います。
なので、はっきり宣言しておきます。
飲み会やプライベートの付き合いのある職場の仕事観はそれとは違うのです。仕事とは人間の営みの一つで、機械とか奴隷の作業とは違うと捉えています。だからめんどくさいこともあるし、飲食を共にすることもあるのが普通という立場です。(この立場の濃淡はそれぞれあるし、状況にもよります)

例えば親を大切にしたり、10000年続いてる木を大切にしたり、何も生み出さない友人との時間を大切にすることと同じです。
確かに、老人は切腹せよって言う人がいたり、木を切ってショッピングモールを作った方がいいと言う人がいたり、友人を持たない主義の人がいたりしますが、どっちかと言えば過激派です。
黄色いパーカーを着てマイク一本でYouTubeで生きていくつもりでもなければ、口には出さないという選択肢しかないと思いますがいかがでしょうか?

派遣があるよ

会社員をするしかなく、周りを黙らせるほど突き抜けてなく、それでもどうしても、「飲み会に給料払え」と言いたくて仕方ない人がいれば、その時には派遣という働き方もあることを最後に伝えておきます。
僕は雇用形態の差別をなくしたいので、そこまでの過激派は派遣でも働いてほしくないですし、派遣という働き方をもっと良いものにしたいですが、現状は雇用形態差別は存在していて、派遣社員なら「飲み会は仕事だから給料もらえないなら行かない」って言ってもスルーしてもらえます。

ここで、「派遣は現代の奴隷だから」とか思ったあなたは、このnoteの中頃に戻ってください。あなたの仕事観がまさに仕事は苦役だから最小にしたいというもので、ピッタリじゃないですか。
その主張を現代の日本社会で果たすならやはり黄色いパーカーを着てマイク…まあ、そういうことです。

最後に

今日は「飲み会は仕事だから給料をくれと言っている人はチームの足を引っ張っている」というお話をしました。
僕は若い時、会社の飲み会が嫌いすぎて嘘ついて休んでいましたが(特に自腹のやつ)、それでもわざわざ「行きたくない」と主張した上に「正当に評価しろ」っていう人の気持ちはわからないなぁ・・・と思っています。
「口にしなくていい、チームの足を引っ張るコメントをわざわざ言うあなたの評価は低いですよ」ということだと思うのですが、いかがでしょうか。

もちろん、仕事というのは人間の営みの中では、圧倒的に効率よく行われるべきことではあると思います。みんなの困りごとを分け合っている以上、結果がすべてだから、なるべく効率よく結果出したほうがいいですよね。ただ、そのうえで、飲み会は無駄なのではなくて、一見無駄そうな時間を割きあうからより効率的に機能するチームが作れるという目的があるのです。というお話でした。

では、また!





派遣で働く方、正社員という働き方に悩む方、派遣会社や人材サービス企業に入社して悩んだり困ったりしている方、どれでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。
※無料で全力でなんでも答えます。

↓オープンチャット「人材派遣スタッフの駆け込み寺」(匿名&出入り自由)

↓オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」(匿名&出入り自由)

↓公式LINEで個別連絡も可能です(無料オンライン相談、有料記事プレゼントがついてきます)

サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。