見出し画像

スポンサー探しを始めました。(Find-FC登録アスリートになった理由)

この度、Find-FC様に登録させて頂きました!

2028年ロサンゼルス五輪にて金メダルを目指すフラッグフットボール・植松遼平選手がFind-FCにアスリート登録!

Find-FCとは「スポンサーを見つけたいアスリートと集客やPRをしたい企業が出会うサイト」です。これからFind-FCを通じて、スポンサー獲得にも力を入れ、競技生活をより一層充実させていこうと思います!

今回はその決断に至った経緯と、今後の展望を文字にしてみました。(それによって気合を入れる為、という側面が強いですが、近況報告も兼ねて。)

1.整骨院のサポートを受けて

今回のFind-FC登録へのきっかけは、通っていたしょう整骨院様からのサポートを受け始めたことです。

元々は自分で探して行き、合っていると感じられたので通っていたのですが、去年の冬ごろに先生方から「応援したいので施術代は結構です。」と言って頂きました。

フラッグフットボール日本代表としてSNSにも写真をアップして頂き、ありがたく受けることにしましたが、反面「こんな俺でいいの?」という気持ちもありました。

SNSのフォロワーなんてその辺の中高生のほうがよっぽど多いし、メディア露出も当然ない。なのでサポートを受けるというのはそれだけで責任を感じましたし、代わりに結果で返さないと!!と思い始めました。

それから約10カ月ほど。以前と比較して、精神的にも肉体的にもかなり成長できた実感があります。成長できた要因のうち、スポンサーしてくれていることから感じる責任感や、日本代表としての自覚が多くを占めているように思います。


2.スポンサー探しを決意する

そのような変化に気づき、これからのことも考え、スポンサー探しを本格的にやっていこうと考えました。理由は3つあります。

① 1つは前述した、整骨院からのサポートを受け始めて起きた変化を踏まえ、応援してくれる人が増えれば、更に責任感と自覚が増し、今以上に頑張れるはずだと思ったからです。

自分個人を応援してくれる人がいることの心強さは想像をはるかに超えるものがありました。まだまだうまく、強くなる為に、共に歩んでもらえる方と出会いたいという思いです。

一定の数まで増えるとその効果も逓減していくとは思います。また増えすぎて各スポンサー様との関係性が希薄になるのも問題だと思うので、そのあたりは今の生活(平日会社員、休日フットボーラー)で、無理なくできる範囲で、とは思っています。

② 2つ目は、誰もやってないからです。

フラッグフットボールは業界自体がまだまだ発展途上で、大学時代の自分なら「フラッグでスポンサー?なにそれボケてる?」って言うと思います(笑)でも今は違う。

2022年ワールドゲームズに追加種目として採用され、2028年ロサンゼルスオリンピックでも追加種目として選ばれる可能性があります。僕は本気でロス五輪を目指します。

The World Games 2022にNFLの協賛のもとFlag Footballが追加種目へ:公益社団法人日本アメリカンフットボール協会

それを見据えると、フラッグ業界に注目が集まる日に向けて準備をしておかないといけない。むしろ自分が世間の目をフラッグ業界に集めないと!とも思います。

そんな思いで、誰もやってないからまずは自分から!始めようと思います。まだまだ慣れないし、恥ずかしいし、何より目標をわざわざネットで宣言するなんてめちゃくちゃ怖い。それでも、勝ちたいから頑張ります。

③ そして3つ目、ロサンゼルスオリンピックで金メダルを獲りたいからです。

すべてはこれに尽きます。1つ目も2つ目もこれに集約されます。今回の決断は、その目標を達成するために必要なアクションだったと考えています。

今の生活で自由に使える時間とお金、それを最大限に活かしてトレーニングできるよう考える毎日でした。しかしその限られたリソースで自分ひとりで頑張るよりも、今の自分には想像もつかない方からの、想像もつかないご支援を頂き、想像もつかない景色を見たい。

一緒に金メダルを目指してくれる方と、お会いできることを楽しみにしています。


3、おわりに

スポーツを始めて19年。高校でサッカーを辞めた時、自分のスポーツ人生は終わったと思っていました。でもラグビー、フラッグと経て、日本代表候補に選ばれ、もう一度本気で、しかもトップレベルでやれるチャンスを得ました。

こんな自分でも、とある競技で世界を目指し、オリンピアンになれる。そんなチャンスを前にして、やらない理由がなかったです。

大学ラストイヤーに怪我で出場できず、その時に感じたスポーツができることの喜びとありがたみが、今の僕の原動力でもあります。

先日25歳になりましたが、あと何年元気に、能力を伸ばし続けられるか。今しかできないことなので、楽しみながら限界に挑戦し続けたいと思います。

まだまだ道のりは長いですが、2028年ロサンゼルス五輪まではあっという間だと思います。共に歩んでくれる方と出会い、金メダルを獲るべく、引き続き頑張って参ります。

今後とも、フラッグフットボール選手・植松遼平を宜しくお願い致します。

ご支援はこちらからお願い致します!
2028年ロサンゼルス五輪にて金メダルを目指フラッグフットボール・植松 遼平がクラウドファンディングを開始!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?