なにしてんの人間

友達と学生時代の話になったとき懐かしいという言葉を聞きました。
私は学生時代がつい最近のような感覚だったので、「学生時代って昔の事に感じる?」と質問してみました。

友達は「感じる」と答えました。

ある人は暇つぶしという言葉を使うけれど、私は暇な時間という感覚を最後にもったのはいつだったかと言った感じです。
常に時間に追われている気がします。
何もやる事がないとふける時間なんてないし、目的がない時間もない。圧倒的に時間が足りません。

1分も無駄にしたくない気持ちから、そんな風に過ごすけれど、定期的に物凄く気分が落ち込む。
全部どうでも良くなって全部放り出したくなるけど、そうすると別の不安がまた発生する。

だから、どっちみち楽になれないなら放り投げないという選択をしています。

前回気持ちが落ち込んだ時、今までで一番心が辛かったので転職するまで自由に過ごしました。
自由と言っても1日平均6時間程でしょうか、
より多い日もそうでない日もありましたが自習と授業を受けていました。

それでもリモートだったので時間には凄く余裕がありました。

その期間に、2週間ほど自分に必要な睡眠時間を計測しましたが8時間7分でした。

睡眠に8時間、授業で6時間、運動に1時間、食事に2時間、家事諸々に1時間、その他お風呂やトイレ等所作に1時間。
これだけ余裕を持って作業をしても一日5時間残りました。

こんな風に余裕を持って生活をすると、朝コーヒーを飲みながら公園で緑をぼーっと眺めたり、本を読んだり、映画を見たり。
これくらいの事で随分幸せを感じる事が出来ました。

暇な時間がないと言った事と矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、全くそんな事はありません。
それは私に取っては必要な時間で1ミリも暇を潰しているという感覚がないからです。

高級な何かを食べたり、海外に旅行したり、そう言ったお金のかかることにも魅力があるのは理解できますが、人間はそれらをしなくても充分幸せを感じる事が出来ます。

なのに世の中はそれこそが幸せなのだと錯覚してしまう程に豊かです。

あの期間に私の心が正常だったらもっと幸せだったろうなと思います。

私が思うのは、世の中随分便利になったのに人は働くことをやめないという事。

辞めるというのはぱったり無くすという意味ではありません。

例えば昔は洗濯に1時間かかっていたとします。
現在では洗濯機に放り込んで待っていれば終わります。
実質作業している時間は干す時間などもあるので20分程でしょうか。
1/3まで短尺出来たわけです。
それだけ時間的余裕が出来て自由に過ごせる時間が増えたのにも関わらず時間が足りません。

その空いた時間に別の作業が入るからです。

洗濯は20分で終わるものだと言う感覚が浸透してしまうと、それが普通という認識になってしまいます。

それが普通になると「40分短縮し自由な時間を得た」と言う実感がなくなり、結果作業が舞い込んできます。

人々がより便利により快適により有意義に人生をすごす事が出来るように様々な仕事が存在しますが、それを実現するために仕事の時間を伸ばし続けていては永遠にそれを実現することはできません。

20分短縮できる技術が生まれたなら仕事が20分短くなってもいいと思います。

間違いなく技術は進歩しているのに働く時間の基準は長らく8時間ですよね。

ここが物凄く私にとって共感出来ません。
企業が社会貢献やら幸福やら言っていますが、そんなものできている企業ありません。
結局人間なんて距離が空くほど他人事。
遠隔爆弾のボタンを密室から押すより、目の前の1人を殺す方が抵抗を感じる。

自由を得るために利益を求め、利益を出すために時間を消費する。

これは誰か1人がどうこうしようと何一つ変わりません。それをみんな理解しているから、みんなそうしないとスタートラインにたてません。

みんな不正をしていると自分も不正をしないと戦えない。
みんな誰かを叩くけど、みんな別の部分では不正をしている。

この人間の愚かさ。

みんな金を使わないと幸せになれないと思っているし、みんな他人に何か求めているし、みんな愚か。

今のルールだと一部の人は金を手に入れる事が出来ますが、代わりに殆どの人がそうでなくなる。
もう技術は十分に進歩したし、競争しなくてもいいんじゃないと思ってしまいます。

後は決まった時間でできる範囲でやる。
それで利益が出ないなら世の中の需要がないって事。それでいい。
決まった時間で終わらないと、いつまで経っても終わりませんよ。

残業して仕事が一生なくなるならすればいいかもしれませんが、しようがしまいが仕事は生まれます。

社会に出るとそれが当たり前みたいなイキり方をしている人がいますが、そういう人達って残業したいんですか?
あなた達一人一人がその原因なんですよ。
バカみたいな納期にしたり、直前に何か言ってきたり、計画性もクソもない人達がのうのうと上司ヅラをする。

一回世の中を滅ぼしてリセットした方が良いっていう悪役をたまに見ますが、間違っちゃいないと思っています。

まぁ滅ぼしても直ぐに元に戻るんだろうけど。

だから大昔の偉人の言葉が今の人にも通用する。

人間は本質的に何も変わってないから。

いち動物の人間には今の世の中オーバースペック。

そんな風に思います。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?