[個人的メモ]自殺率が高い世代と仕事

10代後半から30代が高いそうだ。

日本の自殺率はそこそこ高い。

他の国でも自殺は死亡要因の中では高い方にある。

何故10代後半から30代なのか絶対的な事は言えないが、社会的なストレスも要因の一つだろう。

僕は半強制的な残業をさせている事に対して凄く反対というか嫌悪感があるからそれをタネにするけど、世の中の技術が進歩していろんな事が便利になる事は人間にとって良い事なのかもしれない。

しかし、その技術を進歩させている人達、社会を回している人達が、その作業のせいで過剰なストレスがかかり自殺の要因にもなっているのだとしたら本末転倒だと思う。

仮にある技術や会社の成長が10年で起きたとして、残業しない場合それが15年になるとしよう。
僕は正直それで良いと思う。
何なら残業しない方が早く進歩するんじゃ?とも思うくらい。
未来は予測出来ないので断言はしないけれど。

でも、国としては今の会社の在り方でないと国力が落ちる(と考える)から、残業不可なんて法律は作れないだろうし、会社は会社で利益を出したいから現実的には不可能だろうけど。

その日10時間仕事をやろうが12時間仕事をやろうが、次の日も何かしら作業はあるんだったら残業する意味なんてない。

意味がないっていうと、そりゃその時間分仕事は進むから意味はあるんだけど、大きく見た時どれだけやろうが終わらないんだったら何時間やろうが何も変わらないはずだ。

それならストレスが過剰にたまらない程度にやる方がよっぽど健全だと思う。

せっかく技術が進歩して、便利になったのに、結局何かの奴隷になっていて心底愚かな生き物だと思わざるを得ない。

成功とか成長とか学びだとか自体を悪い事とは思わないけれど、そういうことを押し付け合っている人間が醜い。

性なのかもしれないけれど、押し付けている人間はそんなつもりなんてないし、人類規模で見れば自分も学んでいない事を自覚していない。

そこが更にたちの悪い所だ。

固定残業代みたいな、あらかじめ見込まれる残業代を含んだ金額が給料として設定している会社も多いけど、残業が見込まれる時点でそうしないと利益が出せないっていう事なんでしょう。
スタートアップだとかいろんな理由があるのかもしれないけど、どんな事情だろうとそれは現状ビジネスが上手くいっているとは言えない。
それなのにどこの会社も偉そうで綺麗事ばかり言っている。
殆どの会社は潰れてるし、大手企業に慣れていない。
現実はその程度なのに。

そんな事ばっかり考える。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?