見出し画像

卒業式を前に サラメシPart 2

明日は卒業式

福島県は明日、中学校の卒業式を迎えます。
この卒業生は、幼稚園の年長の時に震災に遭い、卒園式ができなかった子たち。

新型コロナウイルスによる休校措置や卒業式の規模縮小で、これまで通りの卒業式にはなりません。

でもせめて式場はと、職員一同、力を合わせて式場作成をしました。
式場ができた後は、3学年の先生方によるシミュレーション。

私は生徒役として、担任の先生の後を歩きました。
20数年の教員生活の中で、生徒役として卒業式の練習をしたのは初めてです。
楽しくて、思わず後ろからパシャリ。


画像4

担任の先生からは「撮影は事務所を通してください!」と注意されました。笑

画像5

豪華な生花もセットされました。
明日が待ち遠しいです。

娘の卒業式?勤務校の卒業式?

私の娘も中学3年生。明日は卒業式です。
しかし娘には悪いなと思いつつも、楢葉中学校の卒業式に出ると以前から決めていました。
冷たい親だと思われるかもしれませんね。

本校の生徒たちは、震災後、県内各地の避難先から楢葉の学校に戻って来ました。
6人という少ない人数で、三年間頑張ってきました。
震災まで、娘とは楢葉のこども園で共に生活していた彼らです。
幼稚園からよ〜く知っている子もいます。
みんな大きく、逞しくなりました。

娘とは卒業してもすぐ会えます。(家族なので)
でも、彼らにはなかなか会えないかも知れません。
楢葉の学校に戻って来てくれた想いも込めて、最大限のお祝いをしてあげたいと思います。

春の花

帰宅すると、桃の花が綺麗に咲いていました。

画像6

2階のベランダには、子どもたちに今日の生活科の課題としていた、寄せ植えが仕上がっていました。
講師は祖父母。
これでまたベランダに活気が戻ります。

画像1

画像2

画像3

サラメシコーナー

昨日、今日は体育の先生方の作品です。

3月11日(水)
豚肉の生姜焼きとトマトのサラダ

少し甘めの味付けの生姜焼き(玉ねぎも含めて)はもちろん美味しかったのですが、付け合わせのトマトのサラダが絶品でした。
これだけでもご飯が進みます!

画像7

3月12日(木)
油淋鶏と煮卵

なんと、昨夜1時間かけて鶏むね肉3キロを自宅で揚げて来たそうです!
床は油でベタベタになってしまったとのこと、、、
大葉風味、ゴマたっぷりのソースが美味しかったです。

煮卵は一昨日からタレに漬け込んだもの。
シェフの男性体育教師は半熟卵に強いこだわりがあり、

沸騰したお湯に7分30秒。
その後氷水で30分冷やす。
すき焼きのタレと水を1:1で割ったつけ汁に浸す。

と作り方を教えてくれました。

画像8

明日はみんなでお弁当を注文して卒業を祝う昼食会を行います。
どんなお弁当が出てくるか、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?