見出し画像

今日のICT的英語授業

こんばんは。
休校2日目の英語授業日誌です。
今日は通知表を提出してきたので、2時間ほど年休をいただいて帰ってきました。
明るいうちに帰宅できるって、幸せなことです。

今日のオンライン英会話

朝のルーティンは、学級グループに朝のメッセージと、下のような英会話レッスンの受付を送ること。今日はスマホのスクリーンショットですが、学校ではPCでやりとりしています。
(iPhoneにはまなびポケットのアプリがあります。これが結構便利)

画像1

今日は朝9時からの予約だけでした。
Google Meetの予約設定のためにPC室へ。

時間があったので、ICT支援員さんと一緒に、大阪の江藤由布(ゆう)先生が、私のようなもののために作ってくれたZoomの解説動画を見ました。笑

4分ほどの動画で、説明もとても分かり易かったです!
が、なぜこんなにも詰まらずに饒舌に話せるのだろうか!!
関西の方は皆こうなのだろうか!!!
同僚の大阪出身の先生に明日聞いてみようと思いました。笑

さて、レッスンの時間が近づいてきました。
昨日のことがありましたので、接続時はバタバタするかと思いましたが、今日は5分ほどでなんとか接続することができました。

画像2

生徒側のカメラ設定がうまくできなかったので、生徒の顔は見えず。
でもあちらからはALTさんの顔は見えていたようです。

先生方もちらほらと見学に。
楽しい話題がなかなか尽きず、本日もなんと1時間も会話できました!
(Wi-Fiには繋がっていたそうなので、通信量的には安心しました)

ALTの先生もこういうことでもしていないと、生徒なしで仕事なしの状態です。
それは本当にもったいないことだし、学校にいるだけというのは仕事ではない。
役立ち感がないと、充実した生活にも繋がりません。

自分たちの仕事は自分たちで創造していかないと。
何もやらなければ楽かもしれませんが、受け身ではつまらない人生。
私には無理です。

そしてたとえ一人でも、毎日オンラインレッスンができれば大成功、と英語科としては思っています。

まなびポケットで英語チャット

とはいえ、1日中学校にいて一人としか話ができないのもALTさん的には寂しいものです。

何かないかな〜と、パソコンを前にぼーっと考えてると新たなアイディアが💡

昨日から生徒とのやり取り用に使ってるまなびポケット
この掲示板機能を使って英語チャットをやれば良いじゃないか!

ということで、またまたスーパーICT支援員さんのところへ相談に。

各学年に英語のグループを作成してはどうかとのことでした。
餅は餅屋とは言ったものです。
支援員さん、あっという間にグループを作っちゃいました。笑
(赤線が英語のグループです)

画像3

私からは日本語で告知を。

画像4

ALTからは質問を。

画像5

これに対して、1日かけてチョコチョコとリプライが来ました。
1年生は過去形を習ったばかりなので、良い練習になります。

ALTと生徒のやり取りに、私も入ってしまいます。

画像6

(英語でコメントを書くと、単語の途中で改行されてしまいます。これは改善されないだろうか、、、)

ぼーっとする時間

生徒がいなくて静かな校舎。
授業はもちろんありません。
暇ではないけど考える時間はたくさんあります。

ぼーっとしてる時間も大事だと、確か茂木健一郎さんがおっしゃってた。
ググってみたら、当たった!

休校になった今、思いついたことで人に迷惑をかけないことは、とにかくやってみようと思います。

私はいつも3学期に新しいことを始める癖があります。

なぜか、、、

3学期に試しておけば、新年度には計画的に実施できる可能性が高くなるから。

そういえばeboardも2018年の末頃から始めたような、、、

明日は何を思いつくだろうか。
そう考えると、仕事に行くのが楽しくなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?