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負けないための兵法に倣う #91

昨日は決意表明のような記事を投稿しました。

チームの総数が減ったにもかかわらず売上は3倍を目指す。この激ヤバミッションを実現するためにやらなければいけないこと。

それは『大敗の確率を下げること』だと思ってます。

割と若めの事業なので、打ち手を誤ると全く売れないことも考えられます。そして希望のかけらもなく大敗(例えば昨年度比が1.0倍以下)してしまえば次から投資を貰えないというのが最悪のシナリオ。

もちろん売上3倍になる夢のような施策があればいいですが、そんなぶっ飛んだ施策は不確実性も多いはず。下手すりゃ全くハマらず大敗という未来が想像に難くないです。

だからこそ、まずは来年度への希望をつなぐために『大敗しないこと=昨年度比1.0倍』を確実に作りにいくことだと思ってます。

確実に勝てる戦略などありませんが、負ける確率を極限まで減らす戦略はあります。孫氏の兵法も『負けないための兵法』です。

そこでボクの中での優先度を決めました。
①勝ったことがある相手を攻める
②戦ったことない相手を攻める
③難攻不落客には勝ち筋を探る
④勝ち筋が分かれば難攻不落客を攻める

基本的に①だけで昨年度比1.0倍を達成できる戦略をまずは作っていこうと思います

つまり今までボクらの事業の商品を購入いただいたお客様をプロファイリングし、同じプロファイルのお客様に横展開を実行して価値を届けていくことです。

そして余ったリソースを①②に振り分けていく。

至極当たり前のことですが、これを疎かにしてぶっ飛んだ施策に集中してしまうのが人間の性。

なんだかコツコツしてますが、地盤を固めて確実に一歩ずつ進んでいこうと思います。

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