見出し画像

【アーセナルピックス】21-22シーズン総括

ついに21-22シーズンが終わりましたね。全体を通してみると、どうしても一貫性の無さにヤキモキする1年だったと思います(それがアーセナルなんだけどね。。。)。

それではチーム総括と主要メンバーの採点をしていきたいと思います。ちなみに本記事は戦術とか全く知らないただのファンによる勝手な採点です。個人の好き嫌いも存分に反映されていますので不満は受け付けません笑

チーム 評価 B

5位。うーむ。シーズン開幕からしたら上出来。最近からしたら失望。

開幕して3連敗した時は『うわー今年もダメかー』と全アーセナルファンが思いましたね。そもそも移籍市場で20代前半、即戦力なのかもよくわからん選手を5,6人も獲得してチームとしてケミストリーが生まれるのか心配している最中の歴史的連敗。そこから考えると5位フィニッシュとは悪くない数字にも見えます。

ただ、今年はヨーロッパリーグがなかったので疲労蓄積がなく、リーグに集中できる状態でもありました。過去にもチェルシーがそんな状況の中リーグ優勝してた記憶もあるようなないような。だからこそ期待していた部分もありましたが、結果優勝争いに絡むことなく(最下位争いには絡んでたね笑)CL出場権も取れなかったのは悔しい。

とはいえ、2年連続8位だったことを思えば3つもジャンプアップです。最若手という期待感も込めて評価をBとしました(来年頑張れ)。

ゴールキーパー 評価A

レノは出る幕もなかったのでほぼラムズデールの評価です。

獲得前の触れ込みはあんまり良くなかったですね。シェフィールド(だっけ?)ではロングキックしか蹴らない、足元の技術はない、アルテタの戦術には合わない、とか言われてましたが全く外れていました。

めちゃくちゃ上手いというわけでもないですが、レノよりは遥かに足元が上手いし、パス精度は上位クラスな気もしています。さらには上背の割に空中戦も強くて安心感がありました(シーズン終わりにはセットプレーで失点しまくってたけど。。。)

あとは見ていて気持ちいい。
味方のファインプレーには本気で喜び、集中力が切れたプレーには本気で怒鳴る。あんまりアーセナルにはいないタイプなので面白いよね。

ディフェンダー 評価A

昔と比べたらめちゃ良くなったよね?

ジュルーとかスキラチ時代に比べてどうよ?アンドレサントスとかエブエとかに比べてどうよ?(嫌いじゃないしむしろ好きですよ笑)

シーズン前半は重心を低くしていたこともあるし、サイドバック両方ウィング化するわけでもないのでカウンターされる機会が減ったのもあるけどとても安定感がありましたね。

最後は息切れしたのが怪我が増えてしまい安定感を失ってしまいましたが、来シーズンも期待できると思います。

ただ、愚痴を言うならばサブグループよね。セドリックよ、、、タバレスよ、、、(セドリックがプレースキッカーなのはカウンター対策要員になれないから説が好き笑)

ディフェンシブミッドフィルダー 評価C

怪我がなければ。これに尽きるよね。パーティが怪我しなければめちゃくちゃ良い。ファビーニョとかロドリと言った2強に勝るとも劣らないスペックを持ってると思います。

パーティがいるとプレスをいなすことができるので、相手チームも迂闊にハイプレスができない⇨深く守りに入ってくれる、という好循環になりつつあった。ハイプレスに弱いアーセナルにとっては非常に稀有な存在でした。

だからこそ彼が怪我でいなくなったら途端にハイプレスに晒されて前線にパスを供給出来なくなりました。マジでここは強化ポイント。

ジャカもエルネニーもロコンガもあんまり良かった気もしません。卒なくパスを取られないようにこなしてた感。

アタッキングミッドフィルダー 評価B

冬の一時期は良かったよねー。若手みんな揃ってゴールもアシストも決めまくってた。あの時期はなんだったのか。多分パーティの活躍とリンクしている。

サカとウーデゴーアは安心して見てられるし、マルティネッリは意外にも個人で打開できるタイプ。この3人はなんだかんだで外せない。

スミスロウだけなんだか波に乗り切れない感じはあるけどまだ21歳とかでしょ。それで短時間で10ゴール。すごくね。これからこれから。

あとは安定して結果を残せるようにすることだな。最終盤はチームとともに完全に失速してしまったのがもったいない。来年に期待だ。

、、、、ぺぺ、、、、、もう多くのファンから見放されたよね笑 リーズ戦のあのプレー、、、ニューカッスル戦のあのプレー(これでだいたい思い出せるでしょ笑)、、、放出でいいです。

ストライカー 評価D

まぁここはね。オーバメヤンがついに調子を上げられなかったこと。ラカゼットがついに調子を上げられなかったこと。エンゲティアがそこそこで終わってしまったこと。これに尽きるかなー。

総得点は10点行かないんじゃない?知らんけど。そんなチームある?

来季の強化ポイントですね。CL出場権あればジェズスの話も現実味があったのかも。ディバラとかもね。。まぁ去年みたく若手から発掘していくのもアーセナルの楽しみ方の一つなので期待していきましょう!

ヴラボビッチ来て欲しかったなぁ、ユーベで点取ってるイメージ。。。

リョウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?