見出し画像

【僕が飼ってた数万匹のペット2014年】~可愛いリスにはアイアンメイデン並のトゲがある~

こんばんは、自分の生涯を描く漫画家リョウです❗


20年の父の虐待、母のヒステリック、イジメ、不登校、手足の痺れ等の病気の経験を描いたエッセイ漫画

「生きてることが恥ずかしい」現在マガジンにて全話無料公開中です❗⬇️

最新17話はこちら⬇️

今回はまた動物達の紹介をしたいと思います❗

前回はこんな生き物達をご紹介しました⬇️

オセレイトスネークヘッド(フラワートーマン)
チャンナプルクラ
プラチナスネークヘッド(カムルチー)
セキセイインコのぱるちゃん

ですね。

ほぼ魚でしたが、写真を撮影した時系列順で紹介していってます。

そして今回はまた2014年の動画からです。

爬虫類の超ポピュラーマスコット、カメレオンです❗⬇️


※動画は冷凍イナゴを与えてるところです


フィッシャーカメレオン(タンザニア) 2014.12/15撮影

角有りカメレオンの中でも当時は安価で飼いやすいやつです。

角と言えばジャクソンカメレオンですが、なんせ値段が高い…

もっと昔はカメレオンと言えばジャクソンってくらい、安価に流通してたらしいですけど今はエボシが一般的ですね。


このフィッシャーカメレオンは餌を取るのに苦戦しちゃってますけど、原因はハッキリしてます。

日照不足です。

日照不足で不健康って意味じゃなくて

フィッシャーカメレオンが餌を的確に捉えるには"光量"が足りないって意味ですね。

人工的なライトだと暗すぎるみたいです。その証拠に窓際の日が当たるとこだともっとビシッ!と取ります。 ですから後々には窓際席に移動させることとなりました。

フィッシャーもエボシ同様、非常に飼いやすく可愛いしサイズも小さ目です。

カメレオンのあの進むべきかどうか迷ってるかのような動きが人間の人生を表してるみたいで、哲学的な爬虫類だなと思います(違

(実際は葉っぱの揺れを再現した擬態という説が有力です)


続いてはこちらの可愛いやつ⬇️


画像1

リチャードソンジリス(アメリカ~カナダ)2014.12/16


ジリスの仲間ですね。日本語で地面にいるリスということで「地リス」。

見た目はほぼプレーリードッグですがこちらはサイズが全然ちっこいです。

で、見た目が可愛いし、ちょっと珍しいから一目惚れしそうな人も多いので

この子に関してはちょっと辛辣なこと書きますね(笑)

 ※僕の経験上の範囲ですけど

まず調べるとわかるんですが、基本この子は懐かないと思います。

もちろん懐く(慣れる)子もたくさんいるだろうし、上手い人なんかはできると思いますがハムスターのノリで買って普通に慣れていくような哺乳類とは全く違うと思います。

コミュニケーション目的で買うと後悔するので、懐かないという前提で買うくらいの方が健全な付き合いができると思います。

あと意外かもしれませんが、僕が今まで飼ってきた動物の中でこのリチャードソンジリスが

一番、噛まれると痛かったです。

厚川の手袋してても痛い。こいつが本気噛みしたら下手したら骨まで到達しそうな気がします。

アイアンメイデン並です(笑)⬇️



すいません、大袈裟でした(謝罪会見🙇w)

でも僕は今まで爬虫類、でかいトカゲや蛇、アロワナやクワガタやカブトにも挟まれてきたし

変わったとこだとウツボに噛まれたりサソリに刺されたこともあります(どちらもちっこいけど)

でも

本当にリチャードソンジリスが一番痛かった…!

いや、もしかしたら実際にはチンチラとかオオトカゲとかの方が痛いのかもしれないですよ?でも噛まれた経験ある中ではこのリチャードが一番です。

あと誤解あるあるなんですが、蛇ってマジで痛くないです(一般的なサイズであれば)

蛇ってほとんどは"当てる噛み方"なんですよ。

言うならば

蛇は女性が"はたく"ような感じ、

リチャードソンジリスは男が"殴る"感じ

ですかね。はたかれると一瞬のダメージはあるけどすぐ引くじゃないですか? 牙は鋭いから血は出るけど傷は浅い。

リチャードも反射的に咬む場合は"当てる"感じなんですけど、マジ咬みした時は男のストレートとかフックみたいに血は出るし傷が内臓まで到達するみたいなw

そういう類のダメージですかねw

まぁちょっと大袈裟かもしれないけど、ともかく僕の噛まれた生き物の中で一番痛かったのはこのリチャードソンジリスです。

だから買う時はこうして大袈裟に構えるくらいの方がむしろ大きな怪我に繋がりにくくなるからいいんじゃないですかね?

大ダメージ受けるのってやっぱ"舐めた時"なんで。


最後はこちらの超ポピュラー小動物ちゃん⬇️

画像2

ロシアンブルーハムスター 2014.12/16

もうハムスターちゃんに関しては説明不要ですね。

実は僕が一番最初に飼ったペットもハムスター(ジャンガリアン)ちゃんです。

この子も何匹目かわからないハムスターちゃんですが、ジャンガリアン系はほぼ必ず慣れてくれるし可愛いですよね。

では今回はこの辺で、明日は漫画の更新します❗


今回も読んでくださりありがとうございます🙇

noteブログは毎日更新してますが漫画だけ見たい方はこちらのマガジン(現在無料)から全話見れます❗↓

宜しければnoteブログ、Twitterのフォロー宜しくお願いします❗


サポートは100円からできます♪ 額どうこうではなく精神的にとても励みになるので有難いです♪