見出し画像

【※本当です】数万匹の虫を飼ってきました【我が家の昆虫すごいぜ!②】

こんばんは、自分の生涯を描く漫画家リョウです❗


20年の父の虐待、母のヒステリック、イジメ、不登校、手足の痺れ等の病気の経験を描いたエッセイ漫画

「生きてることが恥ずかしい」マガジンにて全話無料公開中です⬇️

最新13話はこちら⬇️

さて、本日は日本国民みんなが大好きな(えっ)この番組がやってましたね!!(笑)

昆虫すごいぜ!

否、昆虫すごいぜ!!(太文字)


何を隠そう、今まで数万匹の昆虫+爬虫類、両生類、魚、哺乳類、鳥を飼ってきた大の生き物好きとしてはたまらん番組なのですよ!

特に昆虫が好き!!

というわけで少しだけですが前回に引き続き…⬇️

我が家の昆虫すごいぜ!第二弾!!


⬇️

まずはみんな大好き日本の王様!

画像1

オオクワガタ!!

はい、実は僕は国産オオクワはそんなに好みのクワガタではなかったのですが(笑)

それでも数百匹は軽く飼ってきました!

対してこちらは僕が

一番大好きなクワガタ!!いや、一番大好きな昆虫!!⬇️

画像2

メタリフェルホソアカクワガタ!!(インドネシア)

子供の頃に図鑑で見て一番憧れた昆虫! そして僕が初めて繁殖させたクワガタでもあります!

卵を産ませるのは非常に簡単で、クワガタ専用のマットに♀入れて25~18℃にしてれば産みます。

♀は非常に小さく…⬇️

画像3

卵から孵化して早ければ4ヶ月で成虫になります。♂も早ければ半年くらいですが大きいと時間がかかります。

このメタリフェルには数種の亜種がいて、僕は国内に流通してる亜種はほぼ全て飼育しましたが一番人気あるのは上の写真のペレン産です。

産地(亜種)によって色や大きさが異なるのですがこのペレン産は一番大きく成長して約10cmになります。

しかもすごい綺麗な青いやつなんかもいます。

青いやつは飼育で出すのは難しく、僕も野外から輸入したのを飼ってましたがガラケーだったので写真がありません(泣)

ちなみにメタリフェルは一番飼ってきたんですが、もしかしたらメタリだけで1万匹くらい飼ってきたかもしれない…いや本当に。

話が長い!はい次!(笑)⬇️


画像4

こちらはウガンデンシスオオカナブン!!(アフリカ)

そう、カナブン!僕カナブンも超大好きだったんですが、飼育がドヘタクソで全然ダメでした(泣)

一応クワガタだと二回ギネス取れたから飼育技術自体は悪くないと思うんですが、カナブンはだいぶ勝手が違くてダメでしたね。

⬇️

画像5

昆虫界のアイドル ゲンゴロウ!!

ゲンゴロウは大好きで、これまたかなり飼ってきました。

とにかく泳ぎが可愛い!

こちら数年前に撮影したゲンゴロウが数匹で人工飼料を食べてるとこです(ドジョウもいます)⬇️

⬇️

一旦閲覧注意なやつがきます⬇️


⬇️

⬇️

⬇️

画像6

タンザニアオオヤスデ(アフリカ)

アホみたいにでかいヤスデです。

でもヤスデだから腐葉土しか食べないしめちゃ大人しいです。

無害

手に乗せると不思議な感覚が味わえます(笑)


そしてこちらは自分で捕まえたやつら⬇️

画像7

画像8

カブトムシや♀のミヤマ

そして

画像9

ミヤマ カッコいい

以前は秩父によく捕まえに行ってましたが、もう何年も前に飽きちゃいました(笑)

シカもたくさん出るから危ないし怖いし😂


そしてこちらも国産の雄…⬇️

画像10

ノコギリクワガタ!!

こいつはアマミのやつだったかも。ちょっと覚えてないですけど、ノコギリもわんさか飼ってました(笑)

あまり知られていませんがミヤマやノコギリは羽化してから半年くらい蛹室にいて、夏になったら出てくるんですよ。

そしてこちらは前の記事で紹介したヘラクレス

画像11

の蛹

僕の場合は管理しやすくするためにこんなふうに人工蛹室に移します⬇️

画像12

ヘラクレスも超絶大好きなんですが、あんまでかいのは羽化したことないですね…

面白いことに日当たりや湿度の関係か、その家によって相性良い悪い昆虫ってのがいるんですよね。

クワガタ業界ではよく「あーこいつはうちだと相性悪いんだよね」なんて話をします。

僕の場合はヘラクレスはあんた相性良くない感じでしたね。

でもメタリフェルの相性は良かったから全て良し!


今回はとりあえずこんな感じです。

まだまだ写真数千枚以上あるのですが小出ししてきます(笑)

ガラケーの方もパソコンとかあればSDカードから転送できるのかな~。

まぁスマホでガラケーの画面を撮ることもできますが…


しかし以前も話しましたが僕はもう昆虫飼育は完全撤退してるんですよね。

今は爬虫類の餌用に繁殖させてるゴキブリしかいないです(笑)

そして昆虫飼育を撤退した一番の理由が実は

絵を描くため

だったんですね。


というのも、クワガタ飼うとコバエがめっちゃ出るんですよ。 それで絵に集中したくてもう辞めちゃいました。

昆虫自体は大好きだからまたいつか飼育したいんですけどね~

そしたら再びメタリフェル王国を築きます(笑)



さて、明日は漫画の更新します❗

宜しくお願いします❗


noteブログは毎日更新してますが漫画だけ見たい方はこちらのマガジン(無料)から全話見れます❗↓

宜しければnoteブログ、Twitterのフォロー宜しくお願いします❗



サポートは100円からできます♪ 額どうこうではなく精神的にとても励みになるので有難いです♪