見出し画像

【2024年版】手書き風のフォント10選を紹介!

こんにちは、Ryoです。

この記事では、フリーで使える商用利用可能な手書き風フォントを10選紹介していきます。

手書き風のフリーフォントには、様々な種類があり、毛筆体、筆記体、落書き風、かわいい系など多くの要素があります。

その中でもオススメしたいフォント10選に絞ってお伝えできたらと思います。


しょかきうたげ

しょかきうたげ
しょかきうたげ

しょかきうたげフォントとは、しょかきさんという方が作成した手書き風の日本語フリーフォントです。

居酒屋のメニューにありそうな文字を目指してデザインされた毛筆風のフォントで、力強くて温かい雰囲気があります。

しょうわのにをい

しょうわのにをい
しょうわのにをい

しょうわのにをいとは、昭和風の平仮名のデザインをしたフォントです。

レトロな世界観を表現したいときに、背景の看板などに使うと昭和の雰囲気を醸し、ギャグ的なセリフにも使用することができます。

りいてがきN

りいてがきN
りいてがきN

りいてがきNフォントとは、りいさんという方が作成した手書き風の日本語フリーフォントです。

普段の字、普通の字を目指してデザインされたフォントで、ひらがな・カタカナ・JIS第一水準漢字・JIS第二水準48区-55区の漢字・半角英数・全角英数・半角記号・全角記号・ギリシャ文字・ロシア文字などが使えます。

りいもなか

りいもなか
りいもなか

りいもなかは、手書き風のかなフォントで、紙に書いた文字から作られています。

角丸(かどまる)でほんわかするイメージの文字が特徴です。

このフォントには、「しろ」(白抜きされた文字)と「くろ」(普通の黒ベタ文字)の2種類があり、それぞれに「R(レギュラー)」と「L(ライト)」の2種類のウェイト(太さ)があります。

チカラヅヨク

チカラヅヨク
チカラヅヨク

「チカラヅヨク」は、ユニークで面白いフォントで、動画のテロップなどに使われることをイメージして作られました。

このフォントは、ぶっといペンで書いたかのようなペンの字のフォントで、縦画を太くし、バランスを崩しているため、殴り書きのような勢いとインパクトがあります。

荒々しくてたくましいフォントで、動画制作で激しいセリフなどのテロップや字幕などでよく使用されています。

うららフォント

うららフォント
うららフォント

「うらら」は、グレイグラフィックスさんが作成した、とてもかわいいひらがなのフリーフォントです。

はらいの先が尖ったデザインが特徴で、文字はひらがなのみ対応しています。

しあさって

しあさって
しあさって

「しあさって」は、ポップなフォルムを持ったかなもじフォントで、太さでころんとした形が特徴的です。

かわいいデザインや少しレトロなデザインにもぴったりなフォントです。

しょかきさらり

しょかきさらり
しょかきさらり

「しょかきさらり」は、行書体風の手書きフォントで、すらすら流れるような筆致の字をイメージして作られたフォントです。

細い筆を使って書いたような文字が特徴的で、縦書きにも向いています。

たぬゴ

たぬゴ
たぬゴ

「たぬゴ」は、たぬき侍さんが作成したフリーフォントで、親しみやすさをキープしつつ、使いやすく、読みやすく、かわいいタイプデザインを目指して作成されました。

このフォントは、「たぬき油性マジック」のリニューアル版として作成され、Google Fontsから支援を受けて作製されました。

しろくまフォント

しろくまフォント
しろくまフォント

「しろくまフォント」は、手書き風の日本語フォントで、しろくまの肉球をイメージして作成されました。

筆ペンで書いたような線で、太さに強弱があり、文字も可愛らしい印象です。

まとめ

いかがだったでしょうか。

この記事では、フリーで使える商用利用可能な手書き風フォントを10選紹介してきました。

今回は10選でしたが、「サクヨミ」というサイトでは20選のフォントを紹介していますので、気になった方はぜひ見に来てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?