育児奮闘記 64(うまくいく日)

うまくいかない日の次の日がとてもうまくいく日だと、心の状態ってなんて大事なんだろうと思う。昨日と今日で違うことといえば、心の状態だけだからだと思うから。
心が荒れてると目の前の出来事も荒れて見えるし、反対に心が穏やかだと目の前の出来事は穏やかに捉えられる。(最近読書家で、こういう本ばっかり読んでる。笑)
それで、私の場合心が穏やかでない時はたいてい寝不足の時。昨日は子供たちを夜9時までに寝かしつける事ができ、本だけは読みたかったから本を読んで、夜9時半に寝た。
すると今日1日、とても穏やかに過ごす事ができた。もちろん夜中に3回くらいは起きたのだけど。
夜って頭が冴えてない事以外完璧な時間だと思う。(頭が冴えてない時点で完璧じゃないんだけど)だからそんな時間に早く寝てしまうのは勿体無くて、あれもこれもしたいと思ってしまうのだけど、その気持ちをこらえて寝てみた。結果、今の私にはおそらく夜の10時頃までには寝て、日中を有意義に使った方が良いのだと思った。
(夜は眠いし思考も少し変になるしね...)
それでも上手くいったりいかなかったりだとは思うけど、じゃあ次はこうやってみよう!とやってみるのって意外と悪くない。
私、すごく落ち込む時と平常心になる時と周期があるのだけど、落ち込む時にダメだダメだなんとかしよう!と思えるあたり、メンタル強めかな?と思ってる。😆😭✊
こういう心構えも大事ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?