見出し画像

始まり終わり始まり終わり…

昔からね
一瞬の事でも一喜一憂してきた。

なんの気ない声がけでも嬉しいし
結果として身を結ぶ事ような事が実感としてあったら震えるほど嬉しかったし

リスクを賭けて
今でも色んな事に期待して日々トライしてるし
同時に日々色んな事にガッカリもしてる

真摯にやってれば良くなるよな〜
バリに思って奮起してきたけど🔥

判断は下さないとならないビジネスの世界🌎
(費用対効果というヤツ)

そこに賭けたのに繋がっていかない夢を見て
モヤモヤの中に向かって走るのはしんどい事の方が多すぎる

日々に追われるとクリエイティブは欠落するし
苦しみ産み出さなければムーブメントは起きない

自分だけ死ぬ気でやったって
針の穴すら開かない悪しき風習の残るエンタメ業界(言うなw)

良い人ぶって手招きして横取りして
全て吸い取ってく嫌いだった大人達…

その年齢に自分も差し掛かって来てしまって
ここに来てフロントも裏も知った上で
今後、次の世代に何を伝えて何を残せるのか

仕事でも音楽でも同じで
試行錯誤した結果
シンプルに良いモノをやろうって邁進してるだけなんだけど

オーディエンスの事を思えばこそ
裏方でもフロントでも変わらずヘソ曲げずにやってる
まだ出来る事あるって見つけるチャレンジする

コチラが得る一時的なモノには期待してなくて
いくらやったって達成感とか心以外豊かにならないのわかってる
こっちが与える側なんだから🌱

そう自分に言い聞かせながらやって来た
(だいたい札幌は出してやってる〜とかが当たり前な、ふざけたイベンターしかいないから)

でも本当に好きな事だから金じゃないし
勉強だと思ってね…
色んな事削ってやってきてる

そりゃ仕事も並行してやってるから耐えて来たけど(大人達は時は金なりって言葉知ってんのかね??)

そんな中でも大事な人を守る力(仕事)をつけながら
寝ないでも頑張ってエンタメは出来るでしょって言い聞かせつつやってきた

よほどの大人の事情の何かの何かに気に入られたり、太いスポンサーが現れる?
裕福な産まれの良い所の子の娯楽でない限り
みんな必死でやってる

人見知り…ゴマすれない下手な性格が自分で
たくさん損してるのも分かってる

でも自分の周りのアーティストに伝えてる事は
本当に好きな音楽活動だとしたら
いつ何が自分の身に何が起きても良いように
病気したり怪我したり歌えなくなったり…
仲間達を支える力や、守りたい人がいつ出来ても良いように…

自分で自分や大事な人を守る力を付けながら
好きな音楽やったらいいよって伝えてる

まぁオレは良いとして…

オレが自力でいくら踏ん張っても、周りのスキルフルな仲間をエンタメだけで高みへ連れて行けない…

リスク背負って、自腹きってでも周りのプロフェッショナルにお願いして、いいモノやったとしてもそれが正解ではなくて

何が正解で
何が間違ってるかも
未だに分からんくて

そこに期待して飛び込んだ世界で
結果を出させてあげられない

繋がっていかない
結果の出せない自分にガッカリしてきたここ数年…(特にこの2年)

こんなに良いエンタメやってる人達が
周りに居るのに

どれだけ音楽性にこだわって
どれだけ誰かの背中押そうと

良いモノやったとしてもイコールではなくて

正解でもなく
広まらず

売れてるものに乗っからないと?
売れてる誰かと繋がらないと?

顔色伺って媚び売らないと
夢見たエンタメを生業として生きて行けない?

そんな可能性の低い土地にしたくないから
産み出したものが正当に評価されるべき
そう思ってずっと踏ん張ってきたから
(ここからオーバーグラウンドに行く道を見つける人ももちろん居るから一概には言えないけど)

ストリートにも良い音楽はあるって
Ghettoから夢見てきたし

信じた音楽を腐らずにやって
誰かの背中を押そうとしたり
誰かの幸せを願って作詞作曲してる

そんな心のこもった音楽がなかなか広まらない
数字とか、繋がりとか
そこでしか評価されない
凝り固まったものに足止めされる世界

島国の北海道は特に
深刻な問題をずっと抱えてると感じてます
(個人的に勝手な話だけど)

見てる目の数が違うから仕方ないのかもしれないけど悔しいよホント

自分、そして地元で頑張ってる仲間だけでも進んでいかないとって

少量の水だとしても流れる道すら作ってあげられないなら、後に続く若者達は何を希望にするの?って思って踏ん張ってるけど

やっぱり真摯にやってもムズくて…
こんなにか…って笑えるよホント

フロントアーティストの苦悩なんて考えもせずに、アーティストを使って美味しい思いしてる人たちが居る🤤


さぞ豊かな生活でしょうに🏠🏎️🍽️

その人達が作る環境でマインドが変わってしまったり、この先にあるのが成功だ!!
と思い込ませる実績と説得力もあるのかもしれないけどね

でもね
そんな人達の作る世界に、長く収まってる人も長く続く音楽性の高いものは出来ないと思うから

右も左も分からず頼ってきたアーティストを
良いように使うだけ使って絞るだけ絞って
使えなくなったらポイって

芯となる音楽や歌に対する知識とか理解もなく

フロントアーティストの気持ちも苦悩も分からずに、サポートする大人達が目先の数字や金の匂いに集まるとエンタメはロクな路線に行かないから

目先の金
飯食うのも大事かもだけど
何を志し、何の為に始めたか
忘れていくのかもしれないけど

芯なんて持って無かったならいいけど
芯から逸れてくのは見てて心が痛むから

それでもファンが喜ぶなら
いいのかもしれないけど

とにかく若い才能を潰さないでくれよって

だから危ない匂いのする人達(この嗅覚だけは自信チョットある)とはオレは関わって来なかったけど

でも、それが正解じゃないことも分かった

近道はズル賢い人達に集まったりするし
類は友を呼んでゆく

そこに甘い蜜はあるかもしれないから🍯
近道をするならそのコミュニティに入っていかないとならないのかもしれない

だからって媚び売って
ゴマすらないと生きてけないなら 
自分らしくなくなっちゃうから

この先はオレみたく下手くそで失敗する人を
作らない様にしないとならないって想いと

オレはアーティストとスタッフが切磋琢磨出来る
クリーンな世界を作りたくて

自分の利益だけの為に動く大人が嫌いだったから、オレは次の世代の背中を押して高みへ連れてく道やチカラを付けないとと思ってるし

胸張って私達の作ったモノ聞いて帰って!って
一緒に日々の苦しみとか喜びとか、音楽浴びる楽しみとか、音楽通して感じてねって

心から楽しんで癒されて帰ってねって
音楽ってそうであるべきと思ってるから

表面上のイイネとか、良かったとか
何となく言わなきゃダメな空気じゃなくて

本当にヤベーって刺さるエンタメ💘

そこに向かって頑張れる世界を作らんと
音楽に人生を変えられた人間として
音楽に恩返しが出来ないから

どんなに汚いモノを見ても
どんなに汚い言葉を吐かれてもいい

妄想膨らませて
誰が陰で何を言おうがいい

オレは自分の目と耳と感性しか信じない
最後まで綺麗事を吐き続けて
綺麗事のまま終わらせる

自分を見失わない
それだけは確かだから

最近、とにかく抱えきれないくらい
下の世代や仲間達から相談される事が増えてきて
言動や背中で証明しないとって🔥

個人的にトライと思って2023年は踏ん張って、来年の為に準備に時間かけてるけど

心折れる日がきたら、みんなの顔を思い出してみようと思います。

大好きなアーティストさんが言ってた言葉
#魂は売らない

その言葉だけを胸に
遠くに骨を投げられた犬の如く
今も心折れずにやってるから

という残り4ヶ月の2023年のメモ📝

きっと同じ志の仲間達や、想いを感じてくれる皆さんにたくさん出会えるはず

信じて準備した分
来年はみんなとエンタメ楽しめるといいなぁ🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?