見出し画像

Vol.8 思い通りにいかない時


こんにちは!

最近は全国的に梅雨に入りつつ天気が優れない日が多いですね。

雨の日はどうもテンションが上がらないのですが
生きていく上では雨も必要だと雨にも感謝するようにしています。

何事もポジティブシンキングですね。笑


今回のVol.8では生きていく上で自分の思い通りに行かない時のことについて綴っていきます。

最後まで見て頂ければ幸いです!


人生において思い通りに物事が進まないことは多くあると思います。

むしろ思い通りに行く時よりも思い通りに行かない時の方がはるかに多いのではないでしょうか。

そんな時皆さんはどんな感情や心境を持ちどのように行動しますか?

自分の場合だとフットサルのプレー中は特にです。

試合中は自分が想定していたこと以外の状況が常に起こります。

そういった時自分はどうなるかというと

特に感情的になりやすいタイプです

味方に声を大にして物事を要求したり、自らのプレーに一喜一憂したりと物事を冷静に判断できなくなる傾向にあるなと最近になって更に思うようになりました。

そうなると自分一人でどうにかしようと自分勝手なプレーをするようになり
かえって悪い状況に自ら持っていきがちです。

このような心理状況はつい最近のトレーニング中にも起こりました。

やはりその際にも正しい判断ができず、良いプレーはあまりできていなかったように思います。


では今後どうやってこのような状況になった時に冷静に判断できるようにするのか。

それは 

どんな状況にも簡単に一喜一憂しないこと

これに尽きると思いました。

日本のことわざでこんな言葉があります

人間万事塞翁が馬

どういう意味か

人生における幸、不幸は予測し難いということ。
幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかはわからないのだから
安易に悲しんだり喜んだりすべきではないということ。

状況が悪い・良いどちらにせよいつその状況が大きく変わるかわからないということです。

それに加えてメンタルの持ち方としては

常に最悪の状況を想定することです。

そうすれば簡単に気持ちが落ちることはないなと思いました。

最前線で活躍するアスリートの方々は技術はもちろんのことメンタルの部分が特に強く優れていると感じます。

自分もこれから上を目指すにあたりメンタルは特に改善していくべき部分だと感じています。

今から簡単に習得できることではないですが
少しづつ意識してプレーしていこうと思います。

皆さんも普段の生活で意識してみてはいかがでしょうか。

最後に

今回も最後まで目を通していただきありがとうございます。

現在コロナウイルスの影響が再度大きくなってきております。
皆さん一人ひとりの行動が大切な人を守ることにつながります。
後悔してからでは遅いです。
我慢の日々が続きますが必ず打ち勝ちましょう。

頑張ろう日本🇯🇵


では👋

ヴォスクオーレ仙台 #9 平澤 凌












いただきましたサポートは自己成長の為に使わせていただきます。 また、会場に足を運んでいただきフットサルを生で見る機会を 作っていただけると嬉しく思います。 その際には皆さんの期待を超えるプレーをお見せすることを約束します。 ご声援のほど宜しくお願い致します。