見出し画像

クロスフィットジムをオープン3ヶ月で黒字化した集客方法

まず初めに、これからクロスフィットで開業をしたい方は
このnoteを購入する前に私クロスフィット尼崎オーナーの安田良へご連絡ください!

高額な研修費を取ってろくに集客もできないのにコンサルしている人がいますので、騙されないようにしてください。

こちらからLINE登録してご連絡ください!
【LINE登録】
https://ractory.ecai.jp/optin/16?ecaiad=S0RRYjT2

それではどうぞ!

初めまして、クロスフィットというアメリカ発祥のプログラムを提供するジムを運営しているりょうと申します。

この記事では、フィットネス系ビジネスの経験がない見習いウェブマーケターが、フィットネスジムをオープン3ヶ月で黒字にするために行った事を公開したいと思います。

集客について書いていきますが、小難しいマーケティング用語などは極力使わないようにしていこうと思います。
というか、私がそんなにマーケティング用語を知りません笑

私自身がジムを立ち上げる際に集客方法を調べても、KPIがどうの…SWOT分析して〜…ペルソナの設定を...等の難しい話ばかりだったので、こちらの記事はシンプルに

「何をしたらどうなったか」

のみを記載していきます。

上級ウェブ解析士という資格を取得してから、本格的にウェブマーケティングを行うのは今回のこのフィットネスジムオープンが初めてです。
なので、ガチのプロから見たら無駄な事をしてるな〜と思われると思います笑
自分なりにトライ&エラーを繰り返した事を公開したいと思います。

これからジムをオープンする方や、実際に経営しているけど集客がうまくいっていないって方のお役に立てればと思います。
ジムでなくとも、何か店舗を経営している方にも役立つかと思います。

有名クロスフィッターでもなく、有名フィジーク選手やボディビル選手でもない私がオープン3ヶ月で黒字化し、約1年経った今でも安定的に経営出来ています。

ここでお金儲けをするつもりはないので、完全無料で公開します。
反響が大きければ有料化するかもしれません笑

ということで、有料級やとお声たくさん頂いたので有料にしました!


クロスフィットのビジネスモデル

まず初めにクロスフィットのビジネスモデルについて簡単に書くと

・1時間8〜10人の少人数のグループレッスン制
・主に全身を連動させたトレーニング
・コーチがメニュー作成やトレーニングの指導してくれる
・運動初心者や女性やアスリートが一緒になってトレーニングをする
・メンバー同士のコミュニティが形成される
・月4回10,000円〜無制限25,000円の料金体系
・平均単価は約14,000円
・会員数100名が損益分岐点
・最大定員は180〜200名
・体験予約→体験→入会という流れ

ターゲットは下記の通り。

・ジムに通いたいけど何をすれば良いかわからない
・毎回同じマシンを周るだけで楽しくない
・今までのトレーニングに効果を感じない
・混雑したジムでの待ち時間がイヤ
・パーソナルトレーニングは高い

主に女性をターゲットにして、店舗造りやロゴ・ウェブサイトの制作を行いました。
更衣室の広さ、トイレの数とシャワールームの広さも全て女性優先にしてあります。
オープンして1年近く経った現在では、約7割が女性メンバーになりました。

女性が集まれば男性は自ずと集まると考えているので、男性に向けての施策は特にしていません。

集客戦略を考える際の大前提

下記のことを前提に施策を行いました。

・ウェブサイト作るだけじゃ誰も見にこない
・SEOで上位表示は奇跡
・SNS頑張って更新したって誰も見ていない
・ビラ配りなんて無駄
・アクセス×成約率=コンバージョン数

【ウェブサイト作るだけじゃ誰も見にこない】
ウェブの仕事をしていて良く思うのが「ウェブサイトを作ったらすぐに誰かが見に来る」と思っている方が沢山います。
ハッキリ言って、作っただけじゃ誰も見に来ません。
というか、誰もあなたに興味がないから当然です笑

大事なのは、ウェブサイトを作ってから「知ってもらう」「気づいてもらう」「興味を持ってもらう」ような施策をする事です。

【SEOで上位表示は奇跡】
【◯◯ 地名】で検索したら1番に出るようにしてよ」と簡単に言う方がたくさん居ます。
キーワードにもよりますが、Google等での自然検索での上位表示は奇跡に近いです。

不可能ではないですが、かなりの知識と労力が必要です。
ましてや我々の様な小規模・零細企業や個人事業主では大手には勝てません。

ですが、ご自身の会社名・サービス名で上位表示されるのは必須です。
当ジムも「クロスフィット尼崎」では1位で表示されるようにはしてあります。

どこかで見たり、誰かに聞いた時にお店の名前を検索しても出てこないのは問題外だからです。

【SNS頑張って更新したって誰も見てない】

Twitterなどで元からフォロワーがたくさん居る方や、元からファンが多いお店とかなら良いですが、これから始めるお店のアカウントなんて誰も見ていません。

なのに頑張って更新ばかりしているのをよく見かけます。

【ビラ配りなんて無駄】
スタッフに駅前等でビラ配りをさせてるジムやお店がありますが、私は一度もスタッフにビラ配りさせた事はありません

1日に情報を届けられる人数が限られているからです。

あと、ビラを受け取ってもらえない時のダメージがすごいです笑
その労力と時間は他の事に使ったほうがいいです

【アクセス×成約率=コンバージョン数】
ウェブサイトでのコンバージョン(目標)を「体験予約」に設定しています。

まず、出来たてのウェブサイトにはアクセスがほとんどありません
サイトの使い勝手を良くして成約率を上げたところでコンバージョン数は増えません

どれだけ多くサイトにアクセスされるかを重要視しました。

「クロスフィット」の集客はハードルが高い

【そもそもクロスフィットを誰も知らない】
クロスフィットをやっている本人たちは「クロスフィット流行ってきたな〜」と言っていますが、ハッキリ言って周りでクロスフィット知っている人は殆どいません

ここから先は

5,954字 / 17画像

¥ 39,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?