見出し画像

4年で1万人以上と話してきた20代は何をしたいと思うのか?

2021/12/28
いろんな方と出会い、いろんな挑戦をしてきた今の私が思っていることをかきなぐってみてます。
2021年末にして、想いが溢れてきたので書き留めようと思います。
この4、5年で1日10人以上と話し、1万人以上と話してキャリアの支援をしてきた僕が挑戦したいことを書きました。

強く思うこと

”人を幸せにしたい”
”幸せに生きる人を増やしていきたい”
誰もが幸せになれる事業を展開したい
ここに尽きる。

その中でも、より”働く”という領域にフォーカスしたい

人生の3分の1は働く時間になっている
この時間を少しでも幸福度高く働く人が増えたら嬉しいと思う

特にこれから働く世代には、

仕事って楽しいんだ
楽しんでいいんだ
そんな選択肢があったのか

という感覚を得た上で、自分にとってベストだなと思う選択肢を選んで欲しいし、選べる状態であってほしいと思う。

仕事はしんどいもので、生きるために仕方なくやっているという価値観を変えていきたい。
どんな人も自分の可能性を信じ、仕事を選択し、稼ぐ力をもって、幸福度高い状態を保てるような、そんな世界観を実現していきたいと本気で思う。

そのためには何が大切だと思うか?
僕の結論ではこうです

・自己理解
・社会の情報の取得
・成功体験

これが大事だと思う。
なんでそう思うのか?僕なりの持論があるので書いてみます。


自己理解


1つ目。
幸せに生きるには、まず自己理解が大事
なぜならそもそも幸せって人それぞれで、正解なんてない。

自分にとって幸福度高まる瞬間ってどんなタイミングだろう
どんな挑戦をしている時だろう
誰と関わっている時だろう
どんな世界をみている時だろう

そんな1つ1つを振り返って、将来を考えてみて、
幸せだなと思う瞬間を思い返して、
自分にとって幸せとはこういうことだという定義をしてほしい

これは決め切らなくてもよくて、仮決めでいい
なぜなら時間が経つと変わるから

これは当たり前で
人に出会うこと、挑戦すること、挫折すること、成功体験が増えることで自分の価値観は広がり、変わっていくもの

そんな変化が人生のスパイスなんじゃないかなと思うし、
こういった体験、感覚がより幸せになっているって感覚も持てるんじゃないかなと思う。

社会の情報の取得



2つ目。
社会情報の取得

これを繰り返すことで、自分の視覚は広がり、知見が広がり、自分のやりたいことが広がっていく

やりたいことがないんです、、、、
という人は一定数いると思うが、これは全然起こりうると思う。

解決法は1つで、行動すること。

やりたいことがないってことは自分の情報量がシンプルに少ないことが多い。
というのも当然で、今までのやってきた経験って、
勉強、部活、バイト
こんなもんだろう

それが悪いわけではないが、ただ自分のやりたいことに出会ってこなかっただけ

自分が奮い立つような、楽しいなって感覚を持てるような挑戦に出会えることができれば、それがやりたいことなんじゃないかな

だからこそ情報を取りに行くこと、行動すること、人と会うことをやめずに繰り返すことで間違いなく世界は広がる

「人の直感は90%当たる」

と言われている
思うがままに生きよう。

成功体験

3つ目、成功体験。

次の1歩を踏み出す、自信の根拠になるもの

例えば、なんの実績もないまま起業する!というのは怖い
できる自信がないからと理由が大きい。

ただ、自分が会社に属し、何かを成した上での起業する、だと
不安はあるかもしれないが、前者の場合よりは少しなんとかなる感覚はあると思う

要は自信がついたわけです

できるかわからないが、挑戦してみて達成した時に、その時しか見えない景色があるはず

その先にしかできない挑戦があるはず

これを繰り返すことで、自分の可能性は広がり、人生は面白くなってくる

これは仕事だけでなく、プライベートもそうだと思う

好きな人がいる、話してみよう、話せた!って感覚
行きたい場所がある、お金が足りない、、、貯めよう!1年後そこにいけた!
やりたいことがある、でもできない、人を頼ろう!頼ってみたら案外できた!

など、できないことに挑戦してみることが人生を豊かにする

人生100年あるとすると、この可能性をどこまで広げることができるのか?と考えるだけでワクワクするし、
この可能性を最大化することに対して人生をかけていきたいと思う。

総じて思うこと

なんのために生きるのか?と言われると
「幸せになるため」だと思うし、

なんのために働くのか?と言われると
「幸せになるため」だと思うし、
どんな人にとってもそうあって欲しいと思うんですよね

そんな価値観のもと生きれたら幸せだし、
そこに生きる人を増やすために僕は生きたいし、仕事をしたいと思います。

2022年も自分の想い、ビジョンに生き切る1年にしますし、
自分も、自分の関わる人、その先にいる人も幸せでいれるようなことをしていきます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?