芋出し画像

③🖕🏻ダンキヌ高校をギリギリで卒業した芪䞍孝者のただのクズだった自分が音楜ずいう趣味で2回も人生が倉わった話。

前回の話はこちら👇🏻

②モニタヌキャンペヌンで、「ヒュヌスアンドケトナヌ」のアンプを無料で䜿甚芏玄でSNSぞ投皿毎日の楜しさ䞊昇↑あなたにもチャンスがある


今回は、
🖕🏻ダンキヌ高校をギリギリで卒業した芪䞍孝者のただのクズだった自分が音楜ずいう趣味で2回も人生が倉わった話。

①ハンパな䞍良

高校時代の自分はカッコばかりのハンパな奎
本圓は匱くお、怖がりで、むクゞのない奎。
↑これは今でも倉わっおないかな

自分では「ダンキヌず同じにすんな。俺は俺なだけ」
ず蚀っお、「唯䞀無二」の人間になりたかっただけのクズ
その時から、人ず違う䜕かに憧れおたした。

それでもしょせんはガキ。

やっおる事も、バむクでブンブン、
倜な倜なたたっおは、やる事も無く
孊校だりヌだの、あい぀がなんずかだの、
パカスカ、タバコを吞いながら朝迄、

孊校行かずに働いお、単䜍よりも金。

倜な倜な粋がっお
怖い人に捕たったら必死に謝る。
糞ダセヌ奎。

譊察ずかに止められおも、
なんずも思わず、

ここには曞けない事もしおたした。

「俺はダンキヌじゃ無い」ずか蚀いながら
やっおる事は偎からみれば、ただのダンキヌ。

それも気付かないぐらいの銬鹿だった自分。

でも圓時は、
すげヌ楜しかった。

䞖の䞭を知らないから、なんでも楜しい。
䞖の䞭を知らないから、䜕も怖くない。
䞖の䞭を知らないから、䞖の䞭が分からない。

倧人の蚀葉は党郚嘘に聞こえる
倧人が掗脳しに来おるず思う

倧人を信じちゃいけないず本気で思う
自分しか信じられない

そんな恥ずかしい勘違いした糞ガキ、
たたは、それ以䞋でした。


②䞍良品を授かった芪


家庭は貧乏でしたが、子䟛に察しお䜕か䞍自由させるような芪でも無いし、仲間の事を我が子の様に可愛がっおくれる良い芪だったずおもいたす。

バむトから垰っお来たら
友人が俺の垃団を庭で叩いおいた時は
バむクの䞊で゚ンゞンも切らずに
「䜕しおんのお前。」っお、心から蚀いたした。

「麻婆豆腐ご銳走になった今日食材無いからカレヌで良いかっおいいっしょ」

っお、蚀っおきた時は、
「コむツは䞀䜓䜕故俺の家にいるのか」

1分ぐらい考えおから、
自分の郚屋に戻ったのを芚えおいたす。

そしお倜䞭に残った麻婆豆腐ず
カレヌを2人で食べたのを芚えおいたす。

意味がわかりたせん。

そしおそい぀は䞀週間近くいや、もっずだな。

家に䜏んでたした。

意味がわかりたせん。

今思えば家で芪の飯なんお食おうずもしなかったし、
察しおしっかりコミュニケヌションずる事もしおいなかった俺に芪のありがたみを教えおくれたのはこい぀かも知れないず、今曞いおお思いたした。

普通の子䟛からしたら仲間迄家族のように受け入れおくれる良い芪だったずおもいたす。

きっず仲間の事情も知っおいたんだずおもいたす。

そしお真っ盎ぐな生き方を教えおくれる芪でした。
間違った事をしおいたら、自分自身で間違っおるず気づかせおくれるような、良い芪でした。
俺みたいなガキを芋攟す事なく良く育おたなず思いたす。

感謝しなければいけない。

ですが俺はその期埅を裏切り。
愛を貰うのがダサむ。

そう思っお自ら䞍良品になったんです。

ただの芪䞍孝者になりたした。


③卒業させおくれたのは仲間


「埌1日でも欠垭したら卒業出来ない。」

いきなりヘノィヌ玚の通知。

俺「マゞかよ。」

担「マゞダァペォゥアァオ」

やっちたったず思いたした。

圓時、
女にモテたくお文化祭バンドを組んでたんですが。

俺らみたいなクズの䞭にもたずもな奎っおいたんですよね。

かれこれ色々話しお、
俺がもうダメな事を䌝えたら。

友「卒業しおもバンドやるんじゃ無いの」

俺「やりたい。」

友「最䜎限のノルマが達成出来ない奎にバンドなんお出来ないよ」

友「物事にはノルマが絶察に぀いおくるから、最䜎限のノルマをクリア出来ない奎には䜕もできない。」

友「今クリアしなくちゃいけない最䜎限のノルマは卒業でしょ、勉匷が出来ないなら教えおあげるよ。」

俺「え」

衝撃が走ったんですね。

い぀も隣で銬鹿やっおギタヌ匟いおいた人間に
そんな事蚀われるず思わないし。

元々頭がいい事は知っおいたしたが。
人が倉わった様に俺に真剣に䌝えおくるかんじ、

嬉しさず、怖さず、

この人には絶察に勝おない。
この人は絶察に頭になれる人間。
この人は自分が知っおる人間じゃ無い。

本圓にそう思いたした。

远詊テストに出る内容を分析しお、

友「これ党郚芚えお、
そしたら倧䞈倫。埌は絶察䌑たないで、
」

ず、芚えるたで勉匷を付き合っおくれたした。

そもそも圌は
この孊校では無い孊校に行く予定でしたが、
諞々の事情があっお、この高校に来た事を知っおいたした。

人間力の差を目の前で思い知らされたした。

それがきっかけで
バむトも片方蟞めお、回数も枛らしお、
生たれお初めお勉匷しお。

卒業蚌曞をいただきたした。

こればっかりは圌に感謝です。

音楜の友達に救っおもらっお、
人生が倉わりたした。

これが、1回目の人生のタヌニングポむントでした。


④瀟䌚を知らない瀟䌚人


自分はカッコ付けお卒業埌、盎ぐに家を出お、
誰にも頌らず生きおきたした。
それがカッコいいず思ったんですね、

でも、
このご時䞖、生きるっお倧倉、笑
人より働かないず、人ず同じように食っおけない、笑

孊生時代。
バむトず倜遊びで、
孊校なんおただ寝おるか行かないか、
ダンキヌ高校をギリギリで卒業。
頭は底蟺。䞖間、垞識知らず。
スヌパヌ芪䞍孝者。

瀟䌚の瀟の字も知らないような奎が
瀟䌚から食える金が貰えるはずもありたせん笑、

あたりにも瀟䌚を舐め過ぎおた。

生掻するのがやっずで、

音楜なんお出来たもんじゃ無い。
時間も䜜れない。

䞖の䞭、金、金、金、金、
金が党お、

俺が思っおた瀟䌚人像は、
 TVの䞭だけの話でした。

週末綺麗なおねヌちゃんず
シャンパンを🥂ポンっなんお、
そんな䞖界䜕凊にもありたせんでした。

貰える手取り分は、
最䜎限生掻する䞊での出費で

党お消えおたした。

気が付けば借金たみれ、
売れるもんは党郚売っお、

今日のタバコず酒をどうするかしか、
考えられなくなりたした。

タバコも酒もできないから、
金を借りるんです。

飯を食う金があるなら、
酒を買っお適圓に酔っ払いたい
珟実逃避したい。
そう思うようになりたした。

携垯が止たり。電気が止たり。

冷たいシャワヌを济びおいた時もありたす。

そんな生掻をしおいたら、
88キロあった䜓重が、
53キロに、

35キロ痩せたした。


「俺、最䜎限のノルマ、達成出来ねヌかも、」

ふず、その蚀葉を思い出したした。
圓時の皆んなを思い出しお、

真っ黒になった匊が匵っおあるギタヌで
䜕時も通りELLEGARDENを匟いたんです。

そこで、気が付いた事が有りたした。

そんな生掻ギリギリで、
明日暮らすのがやっずの奎でも、

ギタヌだけは売れなかったんですね笑。
売ろうずも思いたせんでした。

その時にたた気付いたんです。
「俺、音楜はやりおんだなぁ、」

⑀飯を食ったら音楜する

䜕ずなく趣味で匟いおたギタヌも、
それに歌が付いお曲になっお、
゚レキギタヌに倉わっお、リズム付けお、
ベヌス入れお、バンドにかわっお、っお、

音楜には、時間を忘れお向き合える。

そう思ったんですね。

でも。
それは仕事しお、お金を貰えお、
飯が食えるから出来る事。


「飯も食えなくなったら、音楜もできねヌなヌ」
「音楜やる為に、ホヌムレスになる芚悟はねヌな、」

それなら、

食えないから働く。
もらった金でやりたい音楜をやる

そう思えるようになり、考え方が倉わりたした。

だから、
音楜を自由に出来るぐらい金を貰えるように
仕事を頑匵る

自分の仕事がお金に倉わるたで絶察に諊めない

絊料が増えないなら
増やすにはどうするか考える

仕事を芚えお仕事を貰う

信甚を貰う

知識を貰う

貰った仕事は絶察断らない

出来ない無理ですは蚀わない

自分の仕事にプロフェッショナルになる

珟堎で頌れる人間になる

これを絶察曲げないように自分に刻んで、
螏ん匵り続けたした。

先ずは珟堎に䜿われるような人間にならなければ
どんな仕事でもこなせる蚌明になりたせん。

理䞍尜な内容でも、
時には郜合よく䜿われおも、
絶察に仕事をやり抜く事です。

時にはやらされおるや、
䜿われおるず蚀われる事もありたす。

シャチクかよ、思う、蚀われた事もありたす。

それでもやり抜く事です。

あなたがしお来た実䟋は
良い事も悪い事も
絶察に改ざんされる事のない蚌明に繋がりたす。

だらだら働いおればそれは自然に仕事は芚えたす。
でもそれじゃダメなんです。

なるべく早く、自由なお金を貰えるように

早く音楜できるように。

自前の根性だけは運良く腐らなかったので、

今ではその努力が圢に珟れお、
ありがたく、裕犏では無いですが、

飯も食えお音楜も出来るようになりたした。

普通の生掻をする為に
普通の䌁業に就けなかった自分は
普通な事をしお来なかったから、
普通の努力をしお来なかったから、

普通の生掻が出来なかった。

だから音楜も出来ない。
普通の生掻をする為にも努力を必芁ずする自分は
音楜をやる為にはもっず努力しないずいけなかったんですね。

やりたい事も普通にできない自分。

今迄の自分自身にぶっ殺された気分は
最悪そのものでした。

ただ、良い事も孊びたした。

埌悔する時間は先に進む時間に倉えた方がいいです。

自分が駄目だず気付いたら、盎ぐに立お盎せるように

䜕事にも必ず努力は必芁、
簡単に手に入る物は、早く消えたす。

普通の人が普通に出来る事
それに䜕幎か
かかかりたしたが、

今は飯を食っおたす。
音楜もしおたす。

⑥働きながらやっおるマゞな音楜、それが趣味


今回この様な蚘事を曞いたのは
蚳がありたす。

ありがたく音楜が出来るようになっお
仕事をしながらバンド掻動をしおいるず
時々、これは趣味なのか本気でやっおるのか
聞かれる事があっお、

自分はい぀も答えに困っおたした。

「ただの趣味っす笑。」
「奜きな音楜で飯をくいおぇ〜んすけどね笑。」

音楜で飯を食う。
残念ながら珟実はそうはいきたせんよね笑

瀟䌚人をやりながら
音楜掻動をする事が
どれだけ倧倉な事かもわかりたすし。

䞭々うたくいかない事もわかりたす。
そんな時は䞀床考え方を倉えおみるず
違った人生感が、芋えおくるず思いたす。

ただの趣味。←
違いたすよね、

働きながら真剣に音楜をやっおる←
これです。

今は、
「働きながら真剣に音楜をやっおたす。」
っお、本気で蚀っおたす。

するず。
よく、「どんな事やっおるの」
ず、聞かれるので、

こんな事しおたす。ず、

自分の掻動を話しおたす。

するず、思いもよらない蚀葉をもらえたり。
今たで、評䟡なんおしおもらう事も無かった
自分の䜜品や、掻動に、興味を持っおくれお、
ありがたいお蚀葉をいただけるようになりたした。

初めお自分が奜きでしおきた事を評䟡しおくれる人が
あらわれはじめたのです。

「䜕かを発信するのはいい事かも知れない」
「自分の掻力に繋がる」

音楜やっおる以䞊音楜で飯を食うのがゎヌル。
そう思っおいた自分は気が぀きたした。

自分にずっお音楜は自分を楜したせる最匷の必需品。

人生の楜しみ
掻力音楜に向き合う時間
それがめちゃくちゃガ゜リンに倉わっお
日々をガス欠にならずに走っおる。

それが自分なんだず気が぀いたんです。

自分が本気で楜しめお頑匵れお
なおか぀認めおくれる人がいる

これだけで、毎日が楜しくなりたした。

プレむダヌずしおのプロ意識
向䞊心はすっごい倧事な事ですが、

自分は䞋手くそだからずか、
センスが無いからずいっお、
䜕も行動を起こさないず、
ただ家で
ギタヌを適圓に匟いおるだけで1幎、2幎ず、
すぐ終わっちゃいたす。

本心は音楜やっおる以䞊䜕か発信したいですよね

自分もそうでした。

ただ、䞭々すすめないんですよね。

でも、

仕事をしおいおも音楜は出来るし
クリ゚むティブな人生は自分で䜜れたす
それは、売れおるずか、人気があるずか、
そんなんじゃないです。

自分がどれだけ楜しむか

自分の奜きな事を奜きなように出来る環境を
どれだけ自分で䜜れるか、

働きながらやっおるマゞな音楜。
それが趣味になっお、

䜕より自分自身が少し倉わるだけで、
自分の粟神状態がどんどん倉わりたした。



⑊音楜を通しお自分の人生が倉わった


そしお、
音楜掻動をするにあたっお、
様々な方々ず出䌚い
様々な経隓をする事が出来たした。

自分が䞀歩螏み出し、
行動する事によっお

プロフェッショナルで
クリ゚むティブな方々ず出逢え、

こんな䞖界があんのかよ 

「俺もこんな人達みたいになりおぇ」ず、

目をギラギラさせながら生きれるようになり

自分の人生が倉わりたした。

環境が悪かったり

自分に自信がないだけで
䜕も行動をしないのは人生がもったいないです

環境はある皋床自分で倉えられるし、
音楜が出来るように倉えれば良いだけ、

そしお、
自分も行動出来ず、
環境のせいや、疑心暗鬌な時期があり、
埌悔もいっぱいしたしたが、

今は凄く楜しいです

だいぶ内容が倉わったり、
趣旚が違う話もしたしたが。

やりたいけどやっおない
やりたいけど、出来ないず思っおいる。
人がいっぱいいるず思いたす

俺なんかができた事は
皆さんにも出来る事だず思うので

少しでも心が動いたら

䞀気に行動しお
自分を倉えおみるずいいずおもいたす

それはいきなり画面の向こうにいる人ず
自分を比べおは負けたす笑。
やる気も吞いずられたす笑。

そもそもステヌゞが違うので

なら。
自分が手を䌞ばせる所から掻動をしおみれば良いずおもいたす

その行動だけで
自分の気持ちず䜕かが倉わっお

めちゃくちゃ楜しくなるず思いたす

せっかく音楜をやっおるのに、
発信しない掻動しないのはもったいない

誰かはみおおくれたす

色々間違えたり、
埌悔しお来た自分だから話せる事を話しおみたした

今たで金も無く、
家の䞭でギタヌを匟いおいるだけだった自分が、

少しの努力ず勇気で、
バンドを組み
むベントに出れお
モニタヌにもなれた

その少しの勇気ず、行動だけで、
チャンスがもらえたす
普通の人が経隓できない事を経隓できたす

それぞれの経隓で、自分の音楜感が倉わり、
より楜しく挑戊できるようになっお

今は本圓に楜しい人生を送っおいたす

趣味の音楜をやる為にも
自分は倚方面の努力が必芁でしたが、

あなたなら絶察に出来るはずです。
家の䞭でくすぶっおる時間があるなら

行動した方が勝ちです

この性栌なので、実家にも垰らず、幎1ぐらいしか顔を合わせる事はありたせんが、迷惑をかけお来た䞡芪も自分の掻動を倚少知っおいるみたいなので、少しは生きおる蚌拠になれたのではず思いたす。

自分は瀟䌚人になっおから音楜を通しお
2床目のタヌニングポむントを迎える事ができたした。

现やかな、自分ず同じ目線にいる人ぞのメッセヌゞでした

今回も、ありがずうございたした

PS.呚りず自分を比べお、
萜ち蟌んだ時や、自信が無くなった時は

「俺は俺で俺だからな」っお思うず、

すぐに行動できるようになりたす
マゞ、魔法の蚀葉だから䜿っおみおね。


👇🏻他にもこのような蚘事を曞いおいたす
ギタリストがスマホでLIVE?!
BIAS AMP BIAS FX モバむル端末を䜿甚したシステム

音楜制䜜に実甚的なiPhone📱アプリ
䜜詞・䜜曲・緎習・ギタヌプレむ・レコヌディング

👆🏻随時曎新䞭

この蚘事が気に入りたしたら

スキ❀シェア🔁サポヌトの方
よろしくお願いしたす

Twitter

 Instagram

の方も始めたしたので

そちらの方もよろしくお願いしたす



基本無料蚘事です。自分に出来る範囲、独孊で孊んで来た事を蚘事にしおいたす。あなたにずっお「䜕か圹に立぀情報」「力になれる事」「実際に圹に立った」等がありたしたら。その時はサポヌトお願いしたす。皆様のサポヌトが、自分の掻力や、新しい取り組みに繋がるのでその際にはお願いしたす。