頑張る

○○を頑張る、○○を頑張った

一見素敵な言葉「頑張る」

わたしは今では好きでない言葉かな。

なんか追い詰めてるみたいで。

頑張るとか努力するとか前まで毎日のように言ってたし毎日してた。

けどそれが自分を追い詰めて張り詰めて心身ともに崩れていった。体調崩したりストレスで自暴自棄になったりしてました。

このままじゃダメだとまた頑張らなくちゃって思って永遠ループ。

好きなことも好きと思えなくなった。

そんな時に頑張ることを辞めました。

小さい頃、何かをする時頑張るとかそんな感情がなくただ楽しいからしてたのを思い出した。

わたしの中で閃いたんです💡


楽しめばいいじゃん。


それからしんどい思いをすることなく物事に取り組めるようになったと実感してます。


頑張るって言葉は素敵だけど凶器にもなりかねない言葉だとわたしは思ってますので。人に頑張れって言うのもやめて楽しもう!とか楽しんでね!って言うようにしてます。

だから頑張ってる皆さん、そこまで頑張らなくていいんですよ。もっと楽観的に取り組んでください。

     りょー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?