見出し画像

特別養護老人ホームの季節の味覚を楽しむ - 穀雨のイベント食

今月は特別養護老人ホームで提供される、季節感溢れるイベント食についてご紹介します。二十四節気の一つである「穀雨」をテーマにした、この季節ならではのメニューをぜひご堪能ください。

穀雨とは?

穀雨は、春も末期に差し掛かり、穀物を潤す雨が多くなる時期を指します。この時期は自然の恵みを感じる絶好の機会であり、食材もその豊かさを増します。今回のメニューは、そんな穀雨の季節を味わうための特別な献立となっています。

献立

鯛めし風炊き込みご飯
鯛のだし旨味がたっぷり染み込んだ炊き込みご飯。ご飯に乗っているのはキンメダイで、鯛が入手出来なかったため代用でキンメダイにしました。

天ぷら三品
新鮮なアスパラガス、鱚(キス)、オクラを使用した天ぷらは、サクサクの食感と海の味わいが楽しめる春の味覚です。

友禅豆腐
豆腐本来の優しい味わいに、ほんのりと広がる春野菜の風味が加わえました。

独活の胡麻酢和え
春の野草である独活を使った一品は、胡麻酢の甘みと相まって、爽やかな口当たりです。

メロン
甘くてジューシーなメロンを用意。食後の口を爽やかに清めるには最適なフルーツです。

季節を感じる食事の重要性

特別養護老人ホームでの食事は、ただ栄養を摂るだけでなく、四季の移ろいを感じる大切な時間。今月のメニューは、穀雨の季節を味わい深く感じるために、心を込めて準備しました。美味しいものを食べながら、少しでも多くの元気と笑顔が生まれることを願っています。

皆さんも、このように季節感を大切にした食事を通じて、豊かな食文化と自然の恵みに感謝する機会にしてみてはいかがでしょか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?