見出し画像

ヒトの身体は奥深い

数年前から生物の進化の過程や比較解剖学(ヒトと他の動物の解剖を比較する)という分野に魅せられています。

解剖学や生理学などヒトの身体については2つの学校で学びましたが、正直難しくて教科書を開いていると眠くなってしまうところがありました。

でも比較解剖学は面白い。眠くなるどころか知りたい欲が年々増しています。
ヒトが今の形(骨格)になったのはそれまでの生物の進化の結果です。
ちなみに私が比較解剖学を学んでいるのはこちら↓

比較解剖学を学べば学ぶほど、ヒトの身体の奥深さを知り、鍼灸やマッサージ施術で簡単に『治す/治る』という言葉を使えないなと思うようになりました。

ヒトの身体の奥深さの沼にハマっていますが、自分の中での最適解を探し続けていきたいと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

最後までお読み頂きありがとうございました!少しでも有益な情報をお届け出来るよう頑張ります。サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります💪🏻